朝晴れてたのに、午後からどしゃ降りになりました(T_T)
エアコン工事に水分は大敵です。
でも予定はみっちり詰まっていますので、配管接続時に水分が混入せず作業できる場所なら、決行します。
はぃ、阿部がズブ濡れになろうが、配管に水分さえ入らなければ、全然大丈夫です(*^^*)
これ以上、お客様をお待たせする訳にはいきませんからね。
戸建て住宅の2階のお部屋。
以前、エアコンが付いていましたが、今はありません。
既存穴を流用して取付けるのですが、タンスがあるため、窓上に設置をご希望です。
外部は既存ダクトが残っています。
室外機を置く場所をどうするか、現地調査後も、ご主人さんと奥さんが話し合いをされていました。
結果、ベランダスペースを有効に使いたいとの事で、隣のお部屋の室外機と一緒に、二段置きにする事で決まりました。
まずは隣のお部屋の室外機を外して、二段置台を組み立てていきます。
室内側へ戻って、室内機を設置。
配管類を接続していきます。
左側へ配管が露出するため、マンション用のMDダクトを使います。
外部の既存スリムダクトは劣化が進んでいるため、今回取替えます。
こんな感じで。気持ちいいですね(*^^*)
ベランダの足元に立ち下がった配管は、冷媒配管とドレン管へ分かれます。
テープ巻き仕上げでサッシ下を横引きして、室外機へ。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
この位の時間から、雨が上がりました...
ベランダ周りはこんな感じで完成。
足元はコンクリートブロックで、架台上部と壁面に転倒防止対策をして、絶対倒れません(^^)
すべての作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
はぃ。すみません。ホント疲労が溜まってるのか、室内機周りの完成写真を取り忘れです...(T_T)
せっかくMDダクトでキレイに仕上がったのに...
ダメですね、忙しすぎて寝不足で... 気合が足りない証拠です<(_ _)>
お客様には、「暑い中、いつもキレイに仕上げていただいて、ありがとうございます。阿部さんに付けていただいたエアコンは全部調子良くて、昨日の晩も蒸し暑くてエアコン付けて寝たんですよ。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿