2018年6月11日月曜日

東温市の住宅でCATVから地デジ・BSアンテナ受信へ切り替え工事

午後から雨になりましたが、東温市の方でアンテナ取付工事にお伺いしてきました。


今まではCATVでテレビをご覧になっていましたが、アンテナ受信にしたいとのご希望でご依頼いただきました。
既存設備はこんな感じでした。

母屋の隣に作業場があって、主にネットを作業場で使うため、CATVの引込みは作業場の方に入っていました。
こちらのエリアは東温市のため、保安器ではなく、光ケーブルで入るONTが設置されています。

ネットサービスは継続されるので、テレビサービスを切り替えます。

アンテナを取付ける場所は、作業場とはまったくの反対側。
まずは、こちら側へケーブルを通してこないといけません。


2階の点検口からケーブルを通していきます。


天井裏は比較的広々していますが、ずっと向こう側までケーブルを伸ばさないといけないため、奥の方まで入っていきました。


雨が強くなってきたので、カッパを着てハシゴ作業(TдT)


なんとかケーブルが軒先に出てきました。


アンテナ取付けに掛かります。
まずはサイドベースを使って、壁面にポールを取付けます。


お客様が用意されたUHFアンテナを取付けて、松山本局を狙います。


エラーフリーのいい値が出ました。


次に、お客様が用意されたBSアンテナを取付けて、衛星を狙います。


分厚い雨雲があるにもかかわらず、いい値が出ました。


ブースターもお客様支給品です。


今回、ブースターの電源部を設置するお部屋を変えてほしいとのご希望で、テレビユニットを電源挿入型へ取替えます。


ブースター電源部を設置。


ブースター本体まで電圧が掛かる様に、分配器のところでケーブルの繋ぎ換えをします。

CATV入力も、アンテナ入力へ繋ぎ換えました。

リビングで受信レベルを確認しながら、ブースターの出力レベルを調整します。


あとは、テレビのチャンネル設定を行い、


映りを確認いただいて、お引渡しです。


あ、じゃなくて、CATVのONTにケーブルが接続されているままなので、これを外して、母屋の方から作業場へ電波が流れる様に接続換えを行います。


あとは、ONTへ電源を送っていたCATVの電源部を撤去してすべての作業終了です。

あ、これ、CATV認定店だからできるんですよ。
勝手に外しちゃダメですから(p_-)

はぃ。こんな感じで完成です(*´ω`*)

「雨の中、ありがとうございました。また何かあったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿