2018年6月13日水曜日

10年目のエアコンが効かなくなったので霧ヶ峰から霧ヶ峰へエアコン取替工事

以前、エアコン分解洗浄をご依頼いただいたお客様のご依頼で、別のお部屋のエアコン取替えのご依頼をいただきました。

三菱電機 MSZ-GV2218-W 汎用タイプをお買い上げいただきました。


既存機も三菱霧ヶ峰でした。

2008年製。10年目にして、運転はするけど効かなくなりました。
修理はせず、取替えをご希望です。

既存の配管ダクトは流用です。


ただしこの業者さん...

以前、洗浄でお伺いしたお部屋のものも、ダクトがきちんと留められていませんでした。
「同じ電気屋さんの工事ですから...」と、お客様も苦笑い(^_^;)

ウォールカバーの周りは、コーキングではなくパテ?

えらいこと山盛りにしていますが、何かあった感じですねぇ~...

室内機を取外しました。


怖いですね。このアンカーで、且つこの本数で、石膏ボードの壁に重量物を据えるなんて...

わたくしはこの下では眠りたくない(^_^;)

貫通スリーブが入っていませんね。
柱?補強?の木材が出てきたので、左斜めに配管穴が開けてあります。


なんとか入ったので、斜めに向けて貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を外す時に、バラバラと黒い物体が大量に出てきました。

ネズミ?
いや、コウモリかも知れないと、あとでお客様がお話されていました。
なので、外側のところに山盛りパテを詰めてたんですねぇ...

では、新しいエアコンの取付けに掛かります。
水平器を使って、背面板を水平に取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


ハシゴの丁度真下に勝手口の軒先が出ているため、お隣の敷地へ入れさせていただいて<(_ _)>

こういう場合、お隣さんとの関係が良好でないと、作業が進みませんね(*^^*)

ダクトが汚れていたので、雑巾で拭き取っておきます。

山盛りパテは撤去して、配管穴を完璧に塞いでおきました。
スリーブも入っているので、小動物の侵入経路は遮断されています。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「ありがとうございます。暑くなる前に交換できて良かったです。また他のお部屋もそろそろ取替え時期なんで、またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿