2018年6月3日日曜日

事務所の天カセ4方向吹出しパッケージエアコンの現地分解洗浄作業

日曜日ですが、5年前に施工させていただいた業務用パッケージエアコンの、洗浄作業にお伺いしてきました。

三菱電機 PL-ZRP80BA7 天カセ4方向吹出しタイプパッケージエアコンです。


設置されている場所は事務所です。

平日はみなさんがお仕事されているので、定休日の本日日曜日に作業させていただきました。

フィルターは定期的にお掃除されていますが、ホコリが多い様でこんな感じに...


フィルターを通り抜けた細かい塵が、ファンや熱交換器に付着していますね。


吹出口には、カビが見えます。


洗浄するために、水に弱い電気系統はすべて取り外します。


天井面には、ボディと熱交換器だけになりました。


養生シートを張って、丸洗いの準備完了。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。

3種類ほどの洗浄液を使って、時間を掛けて洗い落としていきます。

茶色い廃液が溜まっていきます...(^_^;)


熱交換器↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、元通りに組立てていきます。


完成。あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これで今年の夏も快適にお仕事ができますね(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿