2018年6月22日金曜日

10年目のナショナルガス漏れエアコンから三菱霧ヶ峰Zシリーズへ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-ZXV8018S-W ムーブアイ極搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。


既存機は、パナソニックに変わる前のナショナルで、2008年製です。

ちょうど10年目ですね。

10年前の新築時に、アベ冷熱技研で施工させていただきました。


ブロックで嵩上げされていますが、これはお客様ご希望で、お客様が設置されました。

これ意外としっかりしていて、倒れません(^_^;)
お奨めはしませんけど。

実はこの既存機、ガス漏れしています。


昨年、ガス漏れ検知器を使って、時間を掛けて調査しましたが、漏れ箇所を特定できず。

数年掛けて微量ずつ漏れるのは、検知器で反応しませんし、オイルが滲んでいなければ目視でも見付けることはできません。

先月、「リビングのエアコンがまた調子悪くなっていろので、交換をお願い致します。新品の機種は三菱・ダイキン・パナの中からご提案頂けますか。」とメールいただき、メーカー3社のお見積りを提出させていただき、三菱霧ヶ峰をご依頼いただきました。

で、本日取替えにお伺いです。
既存機を撤去。


位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機をしっかりと掛けます。


今回、配管サイズが2分4分と太いため、ベンダを使って配管を曲げていきます。


南側で直射日光で傷んでいたスリムダクトも、すべて取替えました。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

これで今年の夏は快適にお過ごしいただけますね(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿