2018年6月27日水曜日

松山市内の住宅でCATVから地デジアンテナ受信へ切り替え工事

今日は曇りで風が吹いてましたけど、蒸し暑い一日でしたね。

そんな中、地デジアンテナ取付工事にお伺いしてきました。


新築当初からCATVをご契約いただいていましたが、アンテナ受信にしたいとのご希望でご依頼いただきました。


松山市内ですが、松山本局の鉄塔が目視できる、いいロケーションです。


用意したのはマスプロ製スカイウォーリー、ブースター内蔵形です。

壁面の色に近い、ブラックブロンズ色をチョイス。

まずは取付金具を設置。


アンテナを取付けて、松山本局を狙います。


そこそこの値が出ました。

エラーフリーなので大丈夫です。
まだ電源部を繋いでないので、増幅された値ではありません。

CATVの保安器に繋がっていたテレビのケーブルを、アンテナへ接続します。

CATVの保安器出力側は、セキュリティパイプを付けておきました。
ホントはCATVの撤去班の仕事ですが、ついでにやっておきました(*´艸`*)

分配器は天井裏にあるのかと思って探してたんですけど、見当たらず。
ふっと部屋の壁に分電盤っぽいのがあるのでフタを開けると...あった(^_^;)

最初から見つけていれば、天井裏で暑い思いもしなかったのに...

ここにブースターの電源部を設置しました。


ブースター内蔵型のアンテナは、出力調整ができません。

なので、出力レベルが高すぎる場合はアッテネーターで落とすしかありません。
出力は高すぎてもダメなんです。
今回は6dBのアッテネーターを噛ませました。

リビングで、受信レベルを確認。


エラーフリーでいい感じの値が出ました。


あとは、テレビのチャンネル再設定を行って、映りを確認いただいてお引渡しです。


こんな感じで目立たなく仕上がりました(*^^*)

「雨が降らなくて良かったですね。ありがとうございました。」と、お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿