2020年6月5日金曜日

Amazonプライムビデオが観たいので愛媛CATVの光eネット新設工事

いつもお世話になっているFB友さんのご実家で、愛媛CATVの光eネットの新規導入工事にお伺いしてきました。
娘さんがご実家を離れてからは、インターネット回線を利用されておらず、スマホでYoutubeを見るにしても、月末までにパケットを使い切ってしまっている状況でした。
新型コロナの影響で家でテレビを見ることが多くなり、娘さんの奨めでAmazonプライムビデオが見れる様にインターネット回線を入れる事になり、今回お声掛けいただきました。

先月お申し込みいただいていて、既に電柱からの引込みが入っています。
今回はネットと電話のみなので、V-ONUではなくキャビネットが設置されています。

リビングにある電話機のところに、通信機器を設置する様にします。


まずは既存の電話配管を使って、宅内からキャビネットのところまで光ケーブルを通していきます。


キャビネットのところまで通りました。


引込側と宅内側の光ケーブルを、メカニカルスプライスを使って接続します。


接続が完了すると、整然とキャビネット内へ収めます。


蓋を閉じて、外周りが完了。


宅内側の末端へ光コネクタを取付け、受光レベルを測定。

ここでこのレベル数値が気になって、センターへ確認。
ここから結構大変な思いをして、一時間ほどロスしてしまいました...(´・ω・`)

実はこの受光レベル、一桁が出たのが初めてで、施工ミスかと思ってもう一度全部接続しなおしました...
確認すると何のことはない、今までにない最高レベルが出ただけでした(^_^;)
このエリア特有なレベルだというお話でした。

気を取り直して、S-ONUにコネクタを接続。


電話用のTAも接続して、電源投入。


センターへ連絡して、持参パソコンで速度測定をします。


100Mbpsサービスで94.73Mbpsと、いつも通り快適なスピードが出ました。


無料プレゼントのWi-Fiルータを設置。


スマホで速度測定を行い、異常がないことを確認。


あとは電話台を少し加工させていただいて、扉の中へ全機器を収めて完了です。


あ、電話は今回、番号ポータビリティを使って、ご利用中の電話番号をそのまま移行します。
そのために、後日送られてくる書類に書かれた日時に、電話機後ろの電話線を入れ替えていただく必要があります。
光eでんわはこの部分だけ面倒です...

おっと。テレビの設定を忘れるところでした。
お使いのテレビはGooglePlayのアプリが使えるので、ネットの接続設定を行えば、YoutubeやNetflix、Amazonプライムビデオなどが楽しめます。

最終的なアカウント登録設定は娘さんがされるという事で、回線接続設定まででお引渡しさせていただきました。

「ありがとうございました。これでスマホの小さい画面で見なくても、大きな画面で楽しめます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿