2020年6月19日金曜日

22年お使いの隠蔽配管のエアコンを新設配管で取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV2520-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。


既存機は日立製作所製で、1998年製造品です。
22年目なので、取替えをご希望です。

配管は隠蔽配管ですが、お客様のご希望で既存配管は流用せず、新たに露出配管での工事となります。


では工事に掛かります。
既存機を撤去して、隠蔽配管は出口でカット。
穴にはキャップをして、雨水が入らない様にコーキングをしておきます。


室内機も撤去しました。


不要な配管をカット。
開口部から壁内を覗くと、目の前に鉄骨ブレースがいます...

ブレースを傷つけない様に、位置をずらして配管穴を開けていきます。
この位置、下にコンセントがいるので、かなりキワドい場所に穴を開けています。

こんな感じで屋外へ貫通。


配管穴には貫通スリーブを挿入して、開口部はしっかりと塞いで気密性を確保。

位置決めをして、背面板を取付けます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで美観仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


2020年モデルのAXVタイプは、今回初めて取付けさせていただきました。
デザイン一新されましたね。
写真では判りにくいですが、パネルの部分がパールホワイトになっていて少し洒落ています。
この他にシャイニーブルーやシャンパンゴールドというカラーも用意されていますから、お洒落なお部屋にピッタリですね。

こちらのお宅、今回で5台目をお買い上げいただきました。
すべて隠蔽配管だったものを、すべて露出配管で取替えさせていただきました。

「これで全部、阿部さんとこで取替えてもらった事になりますね。前に取替えてもらったものも、問題なく快適に使ってます。またお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿