2020年6月24日水曜日

隠蔽配管のダイキンを撤去して露出配管で三菱霧ヶ峰へ取替工事

13年前にCATVのご契約をいただいたお客様のご依頼で、エアコン取替えとその他諸々の取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2519-W 霧ヶ峰標準タイプをお買い上げいただきました。


既存機はダイキン製。


とりあえず動きますが、知らない間に止まってたりするので、年式からして取替えをご希望です。


室内機は2階ですが、配管が隠蔽配管のため、室外機は1階地上置きです。
建物のまったく反対側へ設置されているので、配管距離が非常に長い状態でした。

今回、お客様のご希望で、「ベランダに室外機が置けるので、隠蔽配管は使わずに露出配管でお願いしたい」ということです。


まずは既存機を撤去します。


室内機も撤去しました。


位置決めをして、配管穴を開けていきます。


外壁の位置関係から、壁より少し離れて穴開けを行っています。
気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


背面板を取付けて、、、


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管を斜め手前に向けて出すため、MDダクトを使って化粧仕上げ。


外部配管はスリムダクトで美観仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ベランダ周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


あと、ドアホンの取替えもご依頼いただきました。
既存機はアイホン製。


モニター画面に靄が掛かった様になっていて、来訪者の顔が分かりません...


原因は表のこれですが、これも古いので全部取替えをご希望です。


既存機がモルタルで埋められていたので、外すのに苦労しましたが、なんとか新しいものに取替え。


2階にも増設子機がありまして、、、


モニター付き増設子機に取替えました。


リビングの親機も取替えて、動作確認。
スッキリきれいに映る様になりました。

あとは内玄関の照明器具が点灯しないので、新しくLEDタイプに取替えてすべて完了です。
「いやぁ、いろいろとお願いしてすみませんな。キレイに取付けてもらってありがとうございました。また何かありましたら、お願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿