2020年6月11日木曜日

松前町も光エリアに入ったので15Mbpsコースから100Mbpsコースへ変更工事

以前、CATVのネットと電話の新規工事をご依頼いただいたお客様から、「うちもCATVの光エリアに入ったので、阿部さんに工事をお願いしたい」とご連絡いただき、本日お伺いしてきました。


昨日から梅雨らしいお天気で、現場へ到着した時はどしゃ降りでした...(´;ω;`)


ハシゴ作業になりますが傾斜角が取れないので、お隣様にお声掛けいただいてハシゴを立てさせていただきます。


既存の保安器はこの位置。
ご契約はテレビ無しの、ネットと電話をご利用いただいていました。


光ケーブルの引込みは、雨の掛からないベランダ側へ取付けてくれています。


宅内へと、既存の電話配管を利用してケーブルを入れなければなりませんが、既に一杯でキツキツです...


カッパを脱いで、宅内へ。
一人でやってるもんですから、こういう場合、着たり脱いだりで大変です...

ケーブルプラス電話をご利用中ですので、青い同軸ケーブルは残しておかなければなりません。
お客様に許可をいただいて、使われていない電話線と光ケーブルを入れ替えます。

またカッパを着て、ハシゴで...
かなりキツかったですが、なんとか光ケーブルが通りました。


またカッパを脱いで、屋根のあるベランダへ。
メカニカルスプライスを使って、引込側と宅内側の光ケーブルを接続します。


キャビネット内へケーブルを収めます。


ベランダ周りはこんな感じで完成。


宅内へ戻り、末端に光コネクタを接続。
受光レベルに異常がない事を確認します。


S-ONU内でコネクタを接続して、ケーブルを収めます。


作業が完了すると、電話用のTAも接続して電源投入。
持参パソコンで速度測定を行います。

間違いないですね。今回も100Mbpsのサービスで、上り下り共に90%以上の速度が出ています。


あとはお客様がご使用されているルーターへ接続して、きちんと通信できている事を確認いただいて作業終了です。
後日、電話の番号ポータビリティが完了後、同軸のEMTAを撤去にお伺いさせていただきます。

「お忙しいのに、雨の中ありがとうございました。これで快適に使えます。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿