2020年6月4日木曜日

光一束化エリアに入ったのでピカラからCATV光eネットへ乗換工事

いつもお世話になっているお客様がお住まいのエリアが、愛媛CATVの光一束化エリアに入ったので、乗換工事にお伺いしてきました。

既に光ケーブルの引込みが入っていて、既存のCATV保安器の横にV-ONUが設置されています。


実はこちらのお客様。テレビと電話はCATV回線のものをご利用ですが、ネットはピカラ回線を使用されていました。
ピカラは最高1Gbpsと高速ではありますが、やはり月額利用料が結構掛かります。
1Gbpsも必要ないよというお客様には、最高100Mbpsの光eネットがお奨めです。
CATVの多チャンネルサービスと合わせれば、ネット利用料が毎月1,900円(税込)で100Mbps使えるので絶対お得ですよね。

では工事に掛かります。
こちらのお宅は借家なので、ケーブルはエアコンの配管穴を通して宅内へ。
既にテレビと電話とピカラのケーブルが入っているので、かなりやり難いです...

ケーブルが通ったら、まず引込側で作業。
保安器に接続されていたテレビ用同軸ケーブルを抜いて、V-ONUへ接続。


メカニカルスプライスを使って、引込側と宅内側の光ケーブルを接続します。


接続が完了すると、整然とONU内へ収めます。


保安器に電話用の青いケーブルが残っていますが、今回ケーブルプラス電話のサービスは継続されるということで、残置です。


宅内側の末端へ光コネクタを取付け、受光レベルを測定。規定範囲内のレベルで異常なし。


S-ONUへコネクタを接続して、整然とケーブルを収めます。


電源を投入して、きちんと接続できるか持参パソコンで測定します。


100Mbpsサービスで、94.40Mbpsが出ました(^^)


キャンペーンプレゼントのWi-Fiルーターを接続します。


スマホで速度測定。
いいですね、気持ちのいいスピード感です(*´艸`*)


あとはお客様のパソコンに接続していただいて、その快適さをご確認いただいてお引渡しです。

帰り際にこちらをいただきました(*^^*)
Mさん、ありがとうございました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿