2020年6月26日金曜日

リフォーム住宅でCATVテレビサービスと光eねっとサービス新規導入工事

初めてのお客様のご依頼で、CATVのテレビとネットサービスの新規工事にお伺いしてきました。

お申し込みいただいた時は、お家のリフォーム真っ最中でした。

アベ冷熱技研のブログをご覧になったそうで、格安なインターネットサービスとテレビサービスについてご相談いただきまして、いろいろなコースをご提案させていただき、テレビは「ミニコース」、ネットは「光eねっと」をお申し込みいただきました。

リフォームが完了するのが20日頃との事でしたので、電柱からの引込みが間に合うかなとヒヤヒヤものでしたが、さすが愛媛CATV!
バッチリ20日までに引込みが入っていたので、宅内工事にお伺いしていました。

このエリアは、早くから光ケーブル化が完了しているので、引込みも光ケーブルで入っています。

まずは既存の電話配管へ、光ケーブルを挿入していきます。


既に電話線とNTTの光ケーブルが入っていたので、まぁまぁキツかったですが、なんとか通りました。


V-ONU内で、電柱側と宅内側の光ケーブルを接続。


宅内のケーブル末端に光コネクタを取付けて、レベル測定。


異常がないことを確認して、S-ONUへコネクタを接続します。


S-ONUの電源を投入して、持参パソコンで速度測定。


もう見飽きたと言うくらい、気持ちのいい速度が出ますね(*´艸`*)
100Mbpsのサービスで、94Mbps以上出ています。


新規加入者プレゼントのWi-Fiルーターを接続。


こちらはスマホに接続して、速度測定。
もう何も問題なんかありませんね(*´艸`*)


次にテレビの工事に掛かります。
V-ONUの近くに穴を開けさせていただきます。


ここから宅内天井裏へ同軸ケーブルを挿入。


末端加工を行い、V-ONUへ接続しておきます。


ユニットバス点検口から、先ほど挿入した同軸ケーブルを手繰り寄せます。


現地調査の際に、電気工事屋さんとお話して、既存設備の配線状態を確認していました。
2階に2分配器があって、2階の二部屋へ分配しています。


リビングから送り配線で、先ほどの2階の2分配へ繋がっているのですが、これをユニットバス点検口のところでカット。


ここで2分配器を取付けて、1階と2階へ振り分けました。


V-ONUの電源部はリビングのところへ設置。


受信レベルを測定して、異常がない事を確認します。


と、ここまでが先週20日の工事でした。
立ち会いしていただいていた奥様が出掛けないといけないという事になったのと、テレビを乗せるテレビ台がまだ到着していないという事で、設定は後日という尻切れで終了...

で、本日、午前中の天気予報が雨の予報だったため、午前中の他のお客様の予定を午後へずらしていただいて、設定に再訪させていただきました。


設定だけですから、サクサクっと完了。


新しいテレビでネット接続もできるタイプでしたので、無線LANの接続設定もサクッと。


YoutubeやNetflixなどなど、ネット経由の動画もご覧いただける様になりました(*^^*)


あと、パソコンの設定もしておきましょう。
え?XPですか・・・(・_・;)
案の定、立ち上がるのも、サイトを開くのも、かなりの起動時間が掛かって、これが一番時間が掛かりました(´;ω;`)
XPはさすがに危ないですので、早めに買い換えをお奨めさせていただきました。

「何度も来てもらってすみませんでした。テレビで動画も見れるんだったら、パソコンいりませんね。お忙しい時期にすみません。丁寧にしてもらってありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿