2020年6月23日火曜日

分譲マンションで30年使用の中間ダクトファン換気扇の取替工事

いつもお世話になっているお客様から、「阿部さんの時間が取れる時でかまいませんから、換気扇の音がもの凄いんで取替えてもらえませんか。」とご依頼いただき、本日取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 V-18ZMC6 1~3部屋用中間取付形ダクトファンをお買い上げいただきました。


大きな音がするとの事で調査にお伺い。
浴室には吸込グリルがあります。


スイッチは1つで、浴室と洗面所のグリルから風が吸い込まれています。


本体は浴室の天井裏にあります。


分譲マンションでは一般的な、中間ダクトファンです。
排気1つに対して、吸気が複数あるものです。
今回のは浴室と洗面所の2室吸気です。

スイッチを入れると大きな音がして、夜間には近所迷惑な感じです。
さすがに30年経過しているので、取替えをご依頼いただきました。


ちょっとエアコン工事の予定が詰まっていましたので、調査にお伺いしてから約1ヶ月経ちましたが、本日やっとお伺いさせていただきました<(_ _)>

まずは既存機を撤去します。


新旧交代です。
ご覧の通り、寸法はまったく違います。

吊り込むアンカーのピッチも全く違うので、アンカーを打ちなおさないといけません。

狭い天井裏でアンカーを打つにはコレ。


3年に一回使うかどうか、アングルチャックという名のアダプタをHILTIに装着して、アンカーの下穴を開けます。
狭い天井裏で逃げ場がありませんから、頭から粉で真っ白になります(´;ω;`)

アンカーを打って、ボルトを取付け。新しい換気扇は2点吊りです。

本体を吊り込んで、ダクトをしっかりと接続します。
狭いスペースへ体をねじ込んで接続、アルミテープで隙間なく巻き巻きです。

あとは浴室の吸込グリルを交換。


洗面所の方も新しいものに。
「わぁ、グリルも新しくなってキレイ。音も静かになって良かったです。お忙しいところありがとうございました。」と、おみやげまでいただきました(*^^*)

この様な換気扇取替えも、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿