2019年5月1日水曜日

パン屋さんで天井カセット形エアコン分解洗浄作業

新しい時代が始まりましたね。
令和元年。今日は元日になるんですかね(^_^;)
10連休真っ只中ですが、アベ冷熱技研は日曜日のみお休みで頑張っております。
ご予約たくさんいただいていまして、5月後半まで埋まっていました...
お仕事がある事はいい事です。心より感謝申し上げます(*´∀`*)

さて本日は、3年前のOPEN時に、電気工事とエアコン取付工事のお手伝いをさせていただいたCARTABREADさんに、エアコン洗浄作業にお伺いしてきました。

Instagram→ https://www.instagram.com/carta.bread/

美味しいパンで人気のお店です(*´艸`*)
今日はお休みなので、心置きなく作業させていただきます。

今回洗浄するのはこちらのエアコン。

昨年も書きましたが、ほぼ定期的に1年ごとに洗浄をしています。

粉モン使いますから、どうしてもフィルターより細かい粉が奥に吸い込まれてしまうので、定期的に洗浄しないと固着して洗いにくくなるのと、一番は衛生面ですよね。
食品を扱う場所ですから、衛生管理はとても重要です。

早速分解していきます。
水に弱い電気系統はすべて取外します。


すべて分解して、天井にはボディと熱交換器のみになりました。


洗浄液が周りに飛び散らない様に、シートでしっかりと養生します。


エアコン専用に開発された洗浄剤で、丁寧に汚れを落としていきます。


熱交換器↓


ドレンパン↓


ファン↓


こんな感じの液体が流れて、キレイになりました。


洗浄が完了すると、もと通りに組み上げます。


試運転を行って、異常がない事を確認してお引渡しです。


定期的に洗浄しているので、キレイに洗い流せれました。
これを2、3年放置してしまうと、固着して完全には落ちにくくなってきます。
ほったらかしの飲食店が多い中、CARTABREADさんはお客様には見えないところまで気遣いされているので、安心してお奨めできるパン屋さんです(*´∀`*)

お土産にラスクをいただきました。
これまたカリカリで、たまらなく美味しいんですよねぇ(*´艸`*)


アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿