2019年5月24日金曜日

階段が無い屋上へハシゴを使ってエアコン室外機を持ち上げ...

日中は暑くなってきましたね。
そろそろエアコンを動かしてみておいてくださいね。
暑くなってからの故障修理は、お伺いするまでに日数が掛かりますから。

さて、暑くなった午後からは、この位置からスタート。


お隣が外壁改修していますが、気にしないでください。

2階建ての建物で、両脇びっちりと建物に挟まれている状況で、ベランダはありません。
2階のお部屋にエアコンを取付けるのですが、室外機を置く場所は屋上しかありません。
屋上への階段は無く、ハシゴでしか上がる事はできません。

はぃ。26kgの室外機。肩に担いで上がりました...(^_^;)

途中でバランス崩して室外機を落とさない様に、上からロープで安全対策をして。

え?神輿よりは軽いですよ(*´艸`*)
阿部の体重が65kg+室外機26kg=91kg。
ハシゴが持つかどうかだけ不安でしたけど、まぁ登り始めると勢いですね。

そろそろ危ない仕事はお断りしないと(u_u*)

室外機を上げてしまえば、取付工事に掛かります。
既存の配管化粧カバーは流用します。


しかしこれ、何が起こったんですか?って言うくらい、コーキングベトベトです...


なんとか外れました... ここ外すのにもの凄い時間が掛かりましたけど...


室内機はこの位置に取付けます。


既存の配管穴に、何を詰めているんだろうと思ったら...


紙粘土でした(^_^;)

それも、紙粘土の後にクロス貼っているもんだから、こんな事に...

大きめのキャップを付けても、どうしても恥かきますね。
ここは仕方ありません...


室内機の位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


屋上周りはこんな感じで完成です。

プラロック(室外機の台)がズレない様に、足元をコーキングで押さえています。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

こちらのお宅、このエアコン1台ですから、早めに取付けができて良かったですね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿