2019年5月22日水曜日

第34回松山電気工事協同組合青年部通常総会 そして卒業

5月は、ほぼ週一のペースで総会が続きます...
見積もりとか、メールでのお問い合わせのお返事とか、ブログの書き込みとか、いつもは現場から帰って夕方から取り掛かるのですが、総会があるとそれらが一切できず、じわじわとズレ込んで行くので、毎年この時期が一番しんどいです...(^_^;)

で、本日は、ネストホテル松山で開催された、松山電気工事協同組合青年部 通常総会へ出席してきました。


はぃ。まだ青年部在籍しておりました(^_^;)

いつもの様に、総会は滞ることなく満場一致で終了。

閉会後は懇親会へ。ご来賓のみなさまも交えて、盛大にやります(*^^*)


青年部長の挨拶の後、阿部は舞台の上へ。

50歳になりましたので、青年部を卒業です...

軽く挨拶だけのつもりが、ちょっと思いが入って少し喋りました。
何喋ったかよく憶えていませんが、「阿部さんのスピーチ良かったよ。」と言ってもらって嬉しかったです。

ブログの履歴を調べると、青年部には13年在籍していた様です。
加入して翌年すぐに役員へ引っ張り上げられて、8年間の役員歴で好きなことやらせていただきました。


いろいろありました。

人のお世話と言う役職をいただいたこと。

欲しい資格の講習会企画して、資格取りまくったこと。

飲み会では楽しすぎて飲み過ぎて死ぬんか思うくらい吐いたこと。

考えが合わず本気で言い合いをしたこと。

志半ばの仲間を亡くして大泣きしたこと。

男同士、バカやって、おもっきり笑って、涙して。

同世代、同じ悩みを共有して。

社会人としての成長期をこの青年部で過ごせた事は、阿部にとって最高の経験になりました。

よく「組合のメリットってなに?」って聞かれますが、ハッキリは答えません。
その人、その時代、その環境によって、人それぞれ答えが違うからです。
一つだけ強く言えることは、「人との繋がり」。
この業界で生きていく上で、横の繋がりはとても大切です。

阿部は卒業しますが、これからの電気工事業界を引っ張って行ってくれる若いメンバーに、心から期待をし、これからは親会理事として彼らを見守っていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿