2019年5月25日土曜日

事務所と会議室の照明器具をLED化して消費電力50%以上削減

阿部が以前FBに投稿していたのを見た友人が、「この前フェイスブックに書いとったLED照明って、あんなにも省エネになるんやね。うちのも取替えてや。」と、LED照明器具の取替工事を依頼してくれました。

事務所と会議室、合わせて12台の取替えです。


「いやいや、とりあえず見積もりとプラン作るけん、それ見てからにしよや。」(^_^;)と、はやる気持ちを抑えてもらって、プラン作成。

おぉ!51.5%も消費電力を削減できますよ!
LEDに換えることによって、ランプ寿命も延びますから、ランニングコストで考えても大きなメリットが出ます。
右下にコスト比較表があって、7年で元が取れるとありますが、このプランは器具の価格が定価で入っているので、実際にはもっと短い期間で元が取れてしまいます。

既存機は三菱電機製で、富士形のHf32w×2灯用でした。


新しく設置する機種は、パナソニック製の一体型LEDベースライト。


このシリーズ、幅が150mmのタイプと230mmのタイプがあります。
150mmの方がスリムでキレイなんですけど、既存機の幅が200mmなので、230mmタイプを選びました。


使用期間10年になると、どうしても発熱で天井面のクロスにボディが焼き付きます。
慎重に外すのですが、どうしてもこんな感じになります。


こんな感じに...

なので取替えの際には、既存器具の幅より大きめの機種を設置させていただきます。

消費電力の違いはこうです。

50%以上の削減です。

69w-32.5w=36.5w/1台当り
36.5w×12台=438wもの削減になりましたね(^^)


「わぁ、かなり明るくなった気がする!フラットやけん、掃除が楽そうやね。」と、とても喜んでもらえました(*^^*)

そうですね、管球タイプだとどうしてもホコリが溜まりやすくなって、照度が落ちるし、掃除も大変ですから。
このタイプだとホコリが溜まるところが無いので、ほぼメンテナンスフリーになりますね。

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事やLED照明取替えもお気軽にご相談ください。


2 件のコメント:

  1. 事務所が明るくなり、しかも電気代が安くなるなんて!
    スタッフも喜んでいます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ!ご依頼ありがとうございました(^^)
      また何なりと<(_ _)>

      削除