2019年5月23日木曜日

ネット購入お客様支給品のエアコンがボコボコにされて到着...工事日を変更して本日

先月の10連休初日に、新築のお宅へエアコン工事にお伺いしていましたが、工事に取り掛かろうと一台目の室外機梱包を剥いで愕然と...

これは酷い... 上からかなり重いものを乗せられた感じですね。
発泡スチロールとダンボールで保護されてても、これだけ歪んでいるなら、かなりの衝撃だったハズです。

嫌な感じがして、二台目を確認... 酷すぎる...


さすがに三台目は無事でしたが、これは弱りましたね...

まさか室内機は大丈夫よね?と思ったら...

いや、これは運送屋さんも気が付かない訳がないでしょ???

あまりにも酷すぎます。
今回の工事、エアコン機器はお客様支給品です。
ネット通販で購入された商品ですので、アベ冷熱技研では対応ができません。
すぐに写真を撮ってもらって、購入先へ連絡していただきました。

最初に書きましたが、この日は10連休初日です...
お手上げ状態ですね。
仕方ありません。

とりあえず室内機の梱包を剥いでみると、梱包材が傷んでいただけで、室内機は無傷でした。
お客様に確認いただいてご納得いただいたので、予定通り室内機だけ3台、取付作業に掛かります。

2階、子供部屋からスタート。
位置決めをして、背面板を取付けます。


配管穴を開けていきます。


配管穴には気密性確保のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


ハシゴはこんな感じで(^_^;)


ハシゴを立てるのに十分な角度を確保するため、お隣の建築屋さんに許可をいただいて立てさせていただいています。


足元にはエコキュートのヒートポンプが設置されているので、ハシゴが立たないんです。
エアコンの室外機は、この二段置台の上に置きます。


外部配管は、外壁に合わせてホワイト色のスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認して終了。

とりあえず1セットは無事でしたので、1台のみ完成です。

残りの2台は室内機を取付けて、外部配管立ち下げまで行っておきました。


あとは10連休明けに、お客様と購入先とのお話し合いになります。

こういった場合、アベ冷熱技研は何も対応はできません。
対応しないのではなく、できないのです。
機器の入れ替えなどの打ち合わせや手続きは、すべてお客様に行っていただきます。

アベ冷熱技研でご購入いただいた場合は、一度当社の倉庫に入庫しますから、お伺いする前にかならずチェックができます。
もしも現地で梱包を剥いだ際に傷へこみが見つかった場合も、仕入れルートを駆使して早急な対応が可能です。

これ、真夏の灼熱地獄の時期になると、再訪問はすぐにできません。
その間、暑い思いをするのは、お客様ご自身です。

最近、多いです。こういうの。
ネット購入。お気を付けください。

..........

連休明けしばらくしてお客様からご連絡いただき、代わりの室外機が届いたとの事で、本日取付けにお伺いしてきました。

どこも傷んでいません。これが普通ですが(^_^;)

すでに配管を立ち下げていましたから、接続して真空引きを行うだけです。


電動式真空ポンプを使って、配管内部を真空乾燥させます。


ベランダ置きは、ドレンを垂れ流しにせず。


塩ビ管を使って、排水口まで導きました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認。

寝室完了です<(`・ω・´)

リビングも異常がない事を確認してお引渡しです。

「二度手間になってすみませんでした。キレイに付けてもらってありがとうございます。また他の部屋もあるので、その時もお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿