2019年5月20日月曜日

オークション購入のエアコンでもキッチリ取付けます...しかし

初めてのお客様のご依頼で、エアコン取付工事にお伺いしてきました。

エアコンはお客様支給品です。
日立製のフラッグシップモデルですが、中古品です。


梱包具合が気になったので、今まで使われていた物ですか?とお聞きすると、「オークションで買いました」との事...

ではプロが取り外したのか、外すまで正常に動いていたのかは、まったく不明です。
オークションの場合、ほとんどが保証なしの状態です。

でも、アベ冷熱技研では、外観を見て余程の致命傷が見当たらなければ、取付工事をお断りする事はありません。
ただし条件があります。

・外観では見付けられない機器の故障などは一切保証できません
・ガスがないとか、ガス不足の場合の充填は別料金となります
・取付完了後に正常に動作しない場合でも、規定の取付工事費用はいただきます

お客様には一切のメリットはありません。
オークションで工事が必要な機器を購入する事は、バクチに近いものがあるという事を肝に銘じていてください。

お客様にはこの様な事をご理解いただき、覚悟していただいた上での施工となります。

今回の取付位置はこんな感じです。
古い建物をリフォームされて、事務所?として使われるそうです。

パッと見て「え?ここに取付けるの?」って思った方は、同業者さんですね(*´艸`*)
窓とドアの位置関係を見て、穴を開ける位置が微妙だなぁと言う場所です。

急がず時間を掛けて、配管穴の位置を決め、慎重に穴を開けていきます。


ベランダ側から見ると、この位置です。かなり際どくて微妙でしょ(^_^;)


穴の中を覗くとこんな感じです。
柱と柱の間を狙いました(^^)


配管穴には気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入します。


配管穴に合わせて、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はテープ巻き仕上げ。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


真空引きしている間に、フィルターが目詰まりしていたので...


中性洗剤で洗い流しておきます。


作業が完了すると試運転を行います。


ガス不足になっていないか、しっかりとチェック。

ガス圧も規定値内で、異音もなし。
室内機から冷風が出て、異常がない事を確認してお引渡しです。

今回の中古エアコンは、比較的新しい機種で異常箇所も無く、ラッキーでしたね。
でも、室内機内部はカビとタバコの臭いがありました...
オークション品は、誰が使っていたものか解らないところも問題ですね。
そこを気にせずクリアできて、故障してても気にされない方じゃないと、なかなか難しいと思います。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿