2018年7月31日火曜日

カラオケスナックで23年使用の天カセパッケージエアコン取替工事

松山道後は道後温泉で有名ですが、その道後温泉から少し入ったところにある、老舗カラオケスナック「道後まどんな」さんで、パッケージエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 PLZ-ERMP160ER 6馬力スリムERタイプ天井カセット形パッケージエアコンです。


既存機はダイキンの5馬力で、1995年製。
23年選手です。

当初ご相談いただいたのは、ホール内にタバコの煙が充満するので、換気扇の取替えについてでした。
換気扇の取替えもご依頼いただきましたが、「ホントはエアコンも相談に乗って欲しいんですけど、この時期お忙しいんでしょ?実はメーカーさんに修理にしてもらったんですけど部品が無くて、とりあえず動くようにしてもらってるけど、いつ壊れてもおかしくない状態なんです」と。

予定が詰まっているので、すぐには無理ですけど、とりあえず動いているなら見積りしてみましょうか?
という事で... 室外機はどこにありますか?

え?...(;・∀・)

こ...これは... 高さ2mほどあるところに、鋼材を加工して設置されています。

名板を見ると104kg,,,(´;ω;`)

100kg超えですか...
人力じゃどうにもならない。
かと言って、ユニック車とかクレーンは入って来れる場所ではありません。

お断りしようかと思いましたが、お聞きするとアベ冷熱技研のお客様からのご紹介と言うことと、そんなに急いでいる訳でもないと言うこと、何より「できるなら阿部さんにお願いしたい」とのお言葉で、とりあえずお見積りをさせていただく事に。

既存機が5馬力で少々能力不足気味との事でしたので、ブレーカー容量と配管サイズなどから6馬力でご提案させていただきました。
年式がかなり古いので、見積りと一緒に取替えた場合の年間電気代の試算もしてみました。

結構凄い結果が出ました(^_^;)
年間23万円ものメリットが出ます!
(こちらの店舗の場合は夜間営業のため、少し結果は変わってくると思います)
能力UPした上に省エネで電気代削減できるなら、早くやらないと損ですね。

という訳で、「阿部さんの空いている、できるだけ早めの日程でお願いします。」とご依頼いただきました<(_ _)>

「店は休みたくない」とのご希望で、さすがに二人では無理なので、午前中の重量物搬出搬入だけ、いつも助けてもらっているSくんに応援を頼みました。
では作業に掛かります。
エアコンは動作しているので、フロンガスはポンプダウンして一旦室外機側へ回収。


100kgの室外機をどうやって降ろすか、ずっと悩んでいました。
いつもの電動アッパーくんは、目一杯下げても1mちょっとの高さがあるので、そこから人力で降ろすのは至難の業です。
そこで久々に引きずり出してきたのが、因幡の電動アッパーキャリーくん。

既に製造中止品で、かなり重量があるので気軽に使わなくなり、倉庫で眠っていました。
3mまで上げ下げでき、100kgの物を上げる事ができます。
はぃ、100kgまでですよ。
あと4kgは... 頑張ってくれました(^_^;) ホントはダメなんですよぉ。

無事降ろせました。

室外機の留め寸法が違うので、架台を加工後に新しい室外機を乗せます。
新しい室外機は89kgなので、全然大丈夫です。

室内機も撤去しました。

既存機はH鋼にCチャンネルを渡して吊られていました。

今回はこのCチャンネルにL形アングルを組んで吊り込みます。


既存配管流用。配管サイズは3分6分。
新しい機種は3分5分なので、溶接してサイズダウン。


いつもの電動アッパーくんも大活躍。


室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。


既存機に比べてコンパクトなので、リニューアル用のワイドパネルを使用します。


パネルを取付けて、室内機周り完了。


新しい室外機を架台に乗せて、配管接続。
しっかりと真空引きを行い、配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。


真空引きが完了すると、リモコンを新しいものに取替えて電源投入。


試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

なんとかOPEN時間に間に合いました。

持ち帰ったエアコンはフロン排出抑制法に基づいて、機器内のフロンガスを回収します。

回収ボンベに回収したフロンガスは、破壊処理業者へ持ち込み適正に破壊処理されます。
この様に、業務用エアコンは家庭用エアコンの家電リサイクル法とは違い、フロン排出抑制法の扱いになります。

「室内機がコンパクトになってどうなのかなと思ったてけど、前のより全然良く効きますね。これは快適です。お願いして良かった。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)


道後まどんなさんは、この地区で永く観光客のみさなさんの憩いの場になっています。
地元大手のホテルや旅館の団体さんも来られる、カラオケスナックとしては大きなお店です。
カラオケ好きな方はぜひ(*^^*)


アベ冷熱技研は「第一種フロン類回収業者登録店(愛媛県)」、「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工です。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿