2018年8月1日水曜日

2018松山電工組安全大会(電気使用安全月間)

毎年恒例、「電気使用安全月間(8月1日~31日)」の一環として、松山電気工事協同組合主催の電気使用安全啓発活動に参加してきました。

初めに、四国電力松山電気ビルにて、松山電気工事協同組合主催の「安全大会」が開催されます。

開会宣言後、災害事例などの紹介が行われた後、安全作業指針・安全宣言を行い、今後の安全作業を誓います。

安全大会後は、各担当ヶ所へ向かう出発式。
青年部は恒例の高所作業車を使った、道路照明清掃・点検作業に。
親理事メンバーは、公園点検班・松山市官庁訪問班・東温市官庁訪問班に分かれて出発。

今年の阿部の担当はですね...フリーです(^_^;)
フリーとか、どうでもええんですかぃ?とう言う訳でもなく、事業管理部の情報担当理事としまして、各班の作業の模様を取材と言うか写真撮影に走り回ります。

とは言っても、かなり広範囲に散らばりましたから、全部は回れません。
公園点検班の方は、東鷹の子公園へ。


組合のメンバー2名と、四国電力・四国電気保安協会から各1名の4名で、公園内の電気設備の点検を行います。

漏電はしていないか。
器具が劣化していないか。
自動点滅器は正常に動作しているかなど、市民のみなさんが安全に公園を使用できる様、入念に点検を行っていました。

時間がないので、そそくさと青年部の活動場所へ移動しました(^_^;)

青年部は高所作業車を2台使用して、道路照明点検清掃を行います。
今年は松山東環状線 束本2丁目~松末1丁目間です。


今年も新田高校電気科・松山工業高校の高校生9名(内2名教員)を招いて、社会貢献活動を体感してもらいました。

順調に点検が終了し、どこも異常なし。
これからも安心して公園が使えますね。

松山電工組各担当のみなさん、お疲れ様でした。
詳細はコチラにUPさせていただきました↓

0 件のコメント:

コメントを投稿