2018年8月28日火曜日

続く猛暑に耐えられなくなった和室へエアコン新設工事

お盆過ぎても暑さが続きますね。
なんか暑さに慣れてしまって、35℃とか普通の感覚になりつつあります(^_^;)
そんな中、いつもお世話になっているお客様からのご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV2218-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。


この和室、昨年までは比較的涼しいお部屋で、エアコンが付いていませんでした。

しかし今年の猛暑...
ニュースではまだ当分続きそうだと言うことで、「もぅ耐えられない」とご依頼いただきました(^_^;)

で、本日、エアコンが入荷したので、取付工事にお伺いしてきました。
この建物、鉄骨造なので、木造と同じ考え方で穴を開けると失敗することがあります。
コンセントを外して、壁内に鉄骨やブレース(鉄筋の筋交い)が近くにないか確認します。


壁内に構造材がない事が確認できたら、位置決めをして背面板を取付けます。


配管穴を開けて。


気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部立ち下げは、スリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

通気性を良くするためと、室外機の底面の腐食防止にブロックを敷いておきます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「暑い中、狭いところで作業していただいて、ありがとうございました。今年の暑さは酷いですよねぇ。助かりました。またお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿