新築住宅をご購入されたお客様のご依頼で、アンテナ新設工事にお伺いしてきました。
先月末に、エアコンの移設のご相談をいただいていて、下見にお伺いしていました。
既にお引越しされていて、「すみません...早めにお願いしてたら良かったんですけど...」と、かなり恐縮されていましたが、よくあるので大丈夫です(^_^;)
まず見積りしないといけないし、部材も取り寄せないといけないので、すぐにはお伺いできません。
こんな時のために、貸出用の卓上アンテナをご用意しています(^^)v
ブースター内蔵なので松山市内なら少しブロックノイズは出るかも知れませんが、ほぼ受信可能です。
「わぁ、アンテナ付けるまでテレビ見れないの覚悟してたんですけど、ありがたいです(*´∀`*)」と、大変喜ばれていました。
そして本日、アンテナ工事にお伺いしてきました。
取付ける場所は、2階外壁面の西側。
午後からスタートなので...地獄の様に直射日光が照りつけます(´;ω;`)
上から見るとこんな感じです。
ちょうどお隣の敷地との間に、誰も通れない通路?があるので、傾斜を確保するためそちら側へ立てさせていただいています。
まぁホント暑いです。暑いと言っても仕方ないんですけど、暑いんです...
お客様がもの凄く気を使われていて、数分おきに確認に来られます(^_^;)
冷たい飲み物たくさんいただきましたので、これで倒れることはありません(*´ω`*)
建物内は既存の設備を流用します。
ここにアンテナを付けてねって感じで同軸ケーブルを出してくれています。
このグレーのケーブル。耐候性が無いんですよねぇ...
永年すると被覆が腐ちてしまうので、ビニールテープで保護しておきます。
アンテナを取付けるためのポールを取付けます。
これがベースになりますから、きちっと垂直に、しっかりと壁面へ取付けます。
UHFの地デジアンテナを取付けて、松山本局を狙います。
目視で山頂の本局が見える、抜群のロケーションです。
当然、受信レベルもいい値が出ています。
次にBSアンテナで衛星を狙います。
いいですね。いい値が出ました。
UHF/BSブースターの本体は、UHFアンテナの後ろへ設置。
ブースター電源部は宅内ユニットバスの点検口のところへ設置して、ブースター本体へ電源供給します。
リビングのテレビユニットのところでレベルを見ながら、ブースターの出力調整を行います。
はぃ。いい感じに決まりましたね(^^)
あとは映りを確認してお引渡しです。
「ありがとうございます。これで今日からBSも見れます。暑い中、一番暑いところで作業してもらって、すみませんでした。」と、最後までお気遣いいただきましたm(_ _)m
来週末、今度はエアコン工事にお伺いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿