2018年8月9日木曜日

こだわり食材の店ドルチェ松山店さんでエアコン取替工事

午後から、いつもお声掛けいただく「ドルチェ松山店」さんからのご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。


三菱電機 MSZ-GV4018S-W 霧ヶ峰汎用機です。


既存機はパナソニック製のフィルター自動掃除機能付き。
このエアコン、今までに2度洗浄させていただいています。

実は今年3月にも洗浄させていただきましたが、その時に既に10年以上経過しているため、洗浄はお奨めしなかったのですが、「壊れてもいいのでやってみてください。」との事でお引き受けした経緯があります。

その時の記事はこちら↓
https://techabe.blogspot.com/2018/03/blog-post_29.html

このエアコン、お客様やオーナーさんのために設置されているのではありません。
メインは、この下にあるアイスクリームのショーケースの補助冷却のために使っています。

ショーケース自体も年代物で、熱交換率が悪く、猛暑日にはエアコンの補助冷却なしではアイスが溶けてしまうんです。

今回、そのエアコンが故障したとのご連絡。
「阿部さん、エアコン壊れちゃいました... 取替えお願いできますか?お忙しいと思うんですけど、アイスが溶けてしまうので、とりあえず阿部さんに来てもらうまで何かいい案はないですか?」との事で、レンタルのスポットクーラーをご提案させていただきましたが、オーナーさんが先にレンタル屋さんを探したそうですが、どうも被災地に出払っている様で在庫がなかったそうです。
こちらの方でも知り合いの方々に電話してみましたが、同じ様な結果で...

オーナーさんがなんとか1台、9日までなら貸してもらえるレンタル屋さんを見付けて、今日までしのいでいただきました。

ホント、エアコンが今日の午前中に入荷したのが幸いです(^_^;)

まずは既存機を撤去。


室内機を取付けて、配管類を接続していきます。


配管は店の裏の方へ回して、室外機へ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


すべての作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


「わぁ、凄い冷える!ありがとうございます!うちは阿部さん以外にお願いするとこないんで、早めにやってもらってホント助かりました。ありがとうございます!」と、大変お喜びいただきました<(_ _)>

最後にアイスもいただきました(*^^*)
Yさん、ありがとうございました(*´∀`*)


アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿