2018年8月2日木曜日

被災地 大洲で2.5HP天カパッケージエアコン取替工事

またまた大洲にやって参りました。
7月28日にUPした、エステ店復旧の続きです。
今日はなんとか、二人で作業します。

三菱電機製 スリムER 2.5馬力天カセツインパッケージエアコン 元請け支給品です。


こちらの既存機は三菱重工製。

これも水没して電気系統がダメです。
年式から部品がないので、取替えます。

撤去前に、まずフロンガスを回収します。

今回の機種はコンプレッサーが動作しないので、設置したまま回収。
ここで結構な時間ロスです。

室外機を撤去して配管を確認すると、潰れてました...

ベンダを使用せず手で配管を曲げると、この様に潰れてしまいますね。
4分以上のサイズはベンダ必須です。
今回この部分は切断して、溶接延長します。

室内機も撤去。


既存配管流用ですが、2分5分という特殊なサイズのため、5分の方はユニオン継手を使って4分へサイズダウンし、延長します。


吊りピッチは全く違うので、Lアングルを使って吊りボルトを降ろします。


新しい室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。

ここで阿部がちょっとした失敗をしまして、また室内機を降ろして修正...かなりの時間ロスになりました。
気温が35℃超えてる状態での天井裏作業が続いて、もぅまともに脳ミソが付いてこないです(´;ω;`)

配管作業が終わるとしっかりと真空引きを行い、配管内部を真空乾燥させます。


真空引きが完了すると、リモコンを新しいものに取替えて電源投入。


試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

これでこちらの店舗のエアコン復旧はすべて完了です。
明日から通常営業に戻れますね。
遅くなりましたが、頑張ってください!(*´∀`*)

アベ冷熱技研は「第一種フロン類回収業者登録店(愛媛県)」、「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工です。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿