2018年8月22日水曜日

和風蛍光灯照明器具を改造して明るいLED照明器具に

エアコン工事の下見にお伺いした際に、「この電気、古くて暗いのよ。最近流行りのLEDに換えてもらえる?」とご相談いただきました。

わぁ、これいいヤツじゃないですか(・∀・)

カバーを外して見ると、20Wの蛍光ランプが6本入っています。

暗い原因は、、、3本切れてました(^_^;)
ランプを交換してもいいんですけど...

「もうこの際だから、ランプ交換しなくてもいい、LEDに換えてちょうだい。」とのご希望です。

しかしこの和風器具。捨てるにはもったいないです(´・ω・`)

今、同じ様なタイプの和風LED照明器具だと、定価10万円以上しますからね。

また、あれ、やりますかね(・∀・)
すみません、僕に任せてもらえますか?と、器具を外して持ち帰りました。

何をするかと言うと。


安定器やソケット類をすべて撤去。


中心のところに、75Φの穴を開けました。

これで加工終了(^^)v

再度お伺いして、作業に掛かります。


シーリングライトを取付けるための、引掛けシーリングを取付けます。


加工した器具ベースを、引掛けシーリングを中心に取付けます。


用意したLEDシーリングライトをカチッとハメ込みます。


今回使用したLEDシーリングライトはこちら↓

乳白カバーは外したまま使用します。

あ、壁のスイッチの調子も悪かったので、交換させていただきました。


あとは元の和風カバーを取付けて点灯。

「わぁ、明るいねぇ!これはいいわ。阿部さんにお願いして良かったわ。エアコンの方もお願いね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

既存機は引きヒモ式でしたが、これからはリモコンで明るさの強弱(調光)もできるし、清々しい色味や温かみのある色味に変える(調色)こともできるので、お部屋の雰囲気もいろいろと変えることができます。
何より、お気に入りの照明器具がこれからも使えるというのが、一番のメリットです。

ちなみに、LEDシーリングライト自体の加工は一切していないので、もしもの場合の保証も受けることができます。
重量・放熱・安全性の確保ができれば、この様な作業もお引き受け可能ですので、お気軽にご相談ください(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿