2018年7月20日金曜日

猛暑の屋根上でエアコン新設工事

以前、新築時にエアコン取付工事をご依頼いただいたお客様から、「子供部屋に2台新設と、古いエアコンの取替えをお願いしたい」とのご依頼で、一日お伺いしてきました。


エアコン3台はお客様支給品です。


毎日もの凄い暑さですから、朝から取り掛かっていて、室外機側が影の時間帯になる様に順番に作業を行い、最後の2階北側の工事に掛かりました。

まずは位置決めをして、配管穴を開けていきます。


いつもの様に、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


室内機を掛けて、外まわりの作業に移ります。


え?... 穴開ける前まで影だった屋根上は、西陽が差し出して地獄の様相に...(´;ω;`)

水筒のお茶も残り少なくなってきた状態で、最後の力を振り絞って作業に掛かります。

外部配管はブラック色のスリムダクトで化粧仕上げ。


特殊な屋根構造なので、屋根置台も市販のものを加工して設置しています。

配管接続が完了すると、しっかりと真空引きを行い、配管内部を真空乾燥させます。
ここまで来ると、あと少し...
北側なのに影もなく隠れるところがない状況で、かなり手足が痺れてきました(T_T)

なんとか、こんな感じで完成です。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

やりきりました。最後がなかなか過酷で危なかったです(^_^;)
途中、お客様が差し入れしていただいた塩飴とスポーツドリンクがなかったら、たぶん...

「暑い中すみません。これで全部屋快適に使えます。ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿