2018年7月19日木曜日

銘菓処 渡部製菓さんで3馬力天カセパッケージエアコン取替工事

暑い日が続きますね(;´∀`)
今日はFB友さん繋がりでご紹介いただいた、南高井にある渡部製菓さんでパッケージエアコンの取替工事にお伺いしてきました。


三菱電機 PLZ-ERMP80ER 3馬力天井カセット形パッケージエアコンです。


既存機は日立で、1999年製でした。


とりあえず動いてはいますが、不調で、何度かメーカーに修理に来てもらったそうですが、解消せず取替えをご希望でした。

現地調査にお伺いしたのは、6月末でした。
当社繁忙期のため、取替えするにしても三週間ほど先になる事をご了承いただき、御見積書を提出、ご依頼いただきました<(_ _)>

で、長い間お待ちいただいて、本日工事にお伺いしてきました。

まだコンプレッサーも動いているので、一度ポンプダウンしてフロンガスを室外機側へ回収します。
(現地回収は時間が掛かるため、持ち帰ってじっくり回収します。)
室外機が外れました。既存配管は流用します。


電動アッパーを使って、既存室内機を撤去。


ここも木材を使って吊り下げていました。

木材は乾燥すると縮むため、ボルト・ナットで締め込んでいても、永年すると緩んでしまいます。

今回はLアングルを使って、吊り下げます。

簡単に書いてますが、この天井裏、5分も居たら倒れそうなくらいの灼熱地獄です(´・ω・`)

既存配管を流用しますが、長さが足りないとか、接続位置が違うなどあるため、末端は延長したり加工したりします。

これもずっと灼熱の天井裏で行います。
絶え間なく汗が噴き出してきます...
サウナなんか行くより、天井裏に座ってるだけでも痩せれますよ(;´∀`)

配管加工が終わると、室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。


室外機周りの配管も、溶接して延長。
配管類を接続して、しっかりと真空引き作業を行います。


真空引きしている間に、パネルを取付けておきます。


外周りはこんな感じで完成。


リモコンも取替えて、電源投入。


試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

実は渡部製菓さん、年中無休なのでお店営業しながらの取替工事でした。
暑いのでかき氷とか買いに来るお客さんが多いんだろうなぁと思ってたら、結構大判焼き目当てに来られる方が多くてびっくり。
今日は暑いので作ってなかったんですが、「前に買った時、かなり美味しかったんでまた来たんよ。え?今日は作ってないの?残念やなぁ...」と、かなり残念そうに帰られるお客様が多かったのが印象に残ってます。
FB友さんにお聞きすると、とら巻もお奨めだそうです。
「地域の人たちのお店」って感じで、かなりお奨めですよ(*^^*)

かなり長い間お待たせいたしましたが、「いやぁ、暑い中ありがとうございました。明日からお客さんも暑い思いせんでよくなります。ホント、助かりました。」と、大変お喜びいただきました。
なんと作業場はエアコン付けてないそうです。
「お菓子が乾燥するのを防ぐため」だそうで、お菓子へのこだわりと愛情が伝わりました。
でも無理しないでくださいね( ´ー`)

さあ、持ち帰ったエアコンはフロン排出抑制法に基づいて、機器内のフロンガスを回収します。

回収ボンベに回収したフロンガスは、破壊処理業者へ持ち込み適正に破壊処理されます。
この様に、業務用エアコンは家庭用エアコンの家電リサイクル法とは違い、フロン排出抑制法の扱いになります。

アベ冷熱技研は「第一種フロン類回収業者登録店(愛媛県)」、「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工です。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿