2018年7月23日月曜日

これは酷い...ネット通販で購入したエアコンを開封してみると

同級生のお母さんが賃貸マンションのオーナーさんでして、「阿部くん忙しいやろうけど、またマンションにエアコン付けてもらいたいんよ。いつでもええけん。」とご連絡いただき、購入されたエアコンを引き取りに行ってきました。

新品かと思ったら... ネット通販で購入した中古品でした。
これは酷い...


室外機はフルボッコ...(´;ω;`)


フレアナットは無く、バルブにテープが巻かれています。
これ、ガスあるんだろうか?


同じく室内機側のフレアナットも無く、オイルが漏れまくってビニールテープがエライ事になっています(T_T)


隠蔽配管されていたのか、ドレンは途中で切断されていた形跡。
赤色のビニールテープで補修されています。


この室内機、「そうじ済」って書いてありますよ?


ウソでしょ?中はカビだらけで、蜘蛛の巣までありますけど(^_^;)


リモコンなんか、電池入れても全く反応しませんけど。


調べてみると、このエアコン販売している業者、スクラップ屋でした(# ゚Д゚)

オーナーさんは梱包剥いだのを見てないので、早速電話で報告。

「えーーーっ!うそぉ~~。。。酷いなぁ。。。ちょっと買ったとこに電話してみる」と。
たぶん無理ですよ(^_^;)

しばらくしてオーナーさんから。
「ごめん。悪いけど返品できんけん、それ付けてよ。動かんかったらその時考えるけん。」

ネットで購入品とか、中古品とかでも、基本的にアベ冷熱技研はお引き受けします。
ただし、設置後点検して動かなくても、ガスが少なくても、取付工事費はいただきます。
機器の不良に関しての保証は一切お受けできません。
リスクが高い事をご了承いただいて、ご納得いただいてからの施工となります。
中古品の施工を断る業者さんもいらっしゃいますが、アベ冷熱技研はお引き受けします。
なぜか?お客様ご自身で痛い思いをして、失敗を経験していただきたいからです。
冷たいでしょ(^_^;)
ご理解いだだけなければ、お引き受けはできません<(_ _)>

という訳で、取付けにお伺いします。


しっかりと真空引きも行い、いつも通りの施工を行います。


作業が完了すると試運転です。
故障してるリモコンは使い物になりませんから、倉庫に転がっていた中古のリモコンでテスト。
「ピッ!」お!電源が入りました(^_^;)


ワクワクしながら吹出口に手をかざして見ると... あれ?冷えてる(^_^;)

吸込温度が30℃あるので、十分冷えてます。あれ?

ガス圧は? あれ?正常ですが...(^_^;)


動いてます。正常です。今のところ、冷房運転にまったく支障なしです。

...全然おもしろくない(TдT) ←不謹慎

「え?動いた?ホント?冷えよるん?うれし。ありがとう。」
はぃ、普通に動いてます。明日壊れるかも知れませんけど(^_^;)

まぁ室外機がベッコリへこんでいるのと、室内機がカビだらけなのを我慢できるなら、これでOKなんでしょう。
人それぞれですから。
もう一度念押ししておきます。
機器の不良による保証は一切できませんので、何卒<(_ _)>
暑い時期に壊れません様に、お祈り申し上げます。

ちなみに、オーナーさんは「もう二度と中古は買わんけんね。こんな思いをするんはもういい。」とお話されていました(^_^;)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿