2020年8月2日日曜日

猛暑の中グループホーム個室エアコン故障のため最優先でエアコン取替工事にお伺い

暑いです...予報通りの猛暑が続いていますね...(;´Д`)

一昨日の金曜日、いつもお世話になっているグループホームのオーナー様より、「阿部さんが忙しい時期なのは重々承知していますが、どうも個室のエアコンがダメみたいなので取替えてもらえませんか?」とご連絡いただき、日中の工事を終えて急遽お伺いしてきました。


三菱電機 MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰2020年モデル標準タイプをお買い上げいただきました。


既存機はダイキン製です。
ここは新築時にすべてダイキンのエアコンを設置されて、メンテナンスもその業者さんが行っていた様ですが、いろいろと問題があって、知り合いの方からご縁をいただきまして、アベ冷熱技研で施工させていただいています。

さて、現場へ到着したのは夕方5時。
2階ですか...(T_T)
ぼっちで作業ですから、気合い入れてやらねば。


夕方、西日が当たって暑いですが、空調服を着てなんとか進めます。


実は、ここに来る前にやっていたのが、屋根上作業。
一体何度あるんだ?と温度計で測ったら、ナント!!!
死ぬかと思いました。
という流れで、心もカラダも干からびた状態でのスタートです。

パテ埋めしていないとか、もうこういうの見ると、うちより大きな企業さんでもこんな手抜きするんだと、どっと疲れが出てきます...

まぁ、こういう地道な手抜きが、大きな資金力となって成長していくんでしょうね。
お客様からの信頼は崩れていくんですけど。

既存機を撤去しました。


パテ埋めしてないくらいですから、スリーブも入っていません。


小動物侵入防止と気密性確保のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


取外した室内機の裏側です。
配管接続部分をしっかり断熱していないと、こんな風に結露を起こして露たれが発生します。

新しい室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


真空引きを行う頃には、日が暮れてしまいました...(´・ω・`)


作業が完了すると試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
「ありがとうございます!助かりました!この部屋の入居者さん、結構低めの温度設定じゃないと暑がりなんで、急いでもらって良かったです!」と、大変お喜びいただいた....のですが...

「で、阿部さん、申し訳ないんですけど、もう一部屋調子悪いんですよ...」

え?(^_^;) さすがに今日は無理なのと、土曜日は予定が入ってるので、日曜日の午前中しか空いてませんが。

「日曜日にできるんですか!ぜひお願いします!」

という訳で本日日曜日、ホントは定休日ですが、まぁそんなもんです...
午後から修理の予定が入っているので、午前中に終わらせないといけません。

三菱電機 MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰2020年モデル標準タイプをお買い上げいただきました。


どの部屋も同じ感じです。コンセントの位置が違うくらいですね(^_^;)
風は出るけど、設定温度を下げてもあまり冷えないという状態でした。
14年目ですから、どこからかガス漏れが始まっているんでしょう。
ささっと、取替えます。

今日のお部屋は南側。
午前中なので、ここから日が昇って灼熱地獄の始まりです...(;´Д`)


これまた水と電気の配管が交差してて、手間取りそうです...
阿部の運が悪いのか、もっと経験を積めと神様のお達しか、「標準工事」っていうのがほぼありません。

いらないダイキンをポイしました。(阿部はダイキンがキライです)


他社の手抜きを補完します(p_-)


どれもこれも同じ状態です。


新しい室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


断熱材をしっかりと隙間なくテープで塞いで。


ビニールテープだけだと表面が結露するので、フエルトテープを巻き付けておきます。
これで露たれは起こりません。

午前中ですが、既に30℃を超えています。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
下にブロックを敷いているのは、ここ周辺がかなり埃っぽくて熱交換器が詰まるからです。
ブロックで少し上げてやることで、下部のお掃除もしやすくなるという訳です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「ホント、阿部さんが居てくれて良かった!お忙しいところホントありがとうございました。」と大変お喜びいただきました(*^^*)

暑くてカラダヘロヘロなんですけど、心の底から喜んでいただけるとやり甲斐を感じます!

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿