2020年7月31日金曜日

6年目でガス漏れ保証切れの富士通Gを処分して霧ヶ峰AXVへ取替工事

梅雨が明けて暑くなりました!どんどん予定が埋まっていきます!
たくさんのご依頼、誠にありがとうございます(*^^*)

本日午前中は、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV2220-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰2020年最新モデルをお買い上げいただきました。


一昨日、知り合いの屋台で一緒に飲んだことのあるFB友さんからメッセージをいただきました。

Hさん:「5年前に買い換えたエアコンが、20年前のエアコンより効きが悪く、喉も痛くなったりと不安な為、阿部さんに一度見てもらおうかと思っています。」

阿部:え?喉が痛いんですか?それ室内機からガス漏れしてる可能性が大きいですよ。どちらで購入されました?量販店なら延長保証とか付いてませんか?

Hさん:「◯◯で買ったもので、保証書はまだ探し中です。」

阿部:◯◯なら延長保証が付いてるハズです。保証書なくても登録した電話番号で調べてくれるハズです。僕が触ると保証してもらえないんで、まずは◯◯に問い合わせしてみる方がいいと思いますよ。あと、できるだけ室内で「火」を使わないでください。フロンは火に触れると有毒です。。。

Hさん:「さっき保証書見つけました。保証は5年まで見たいで、5年は越えてます。」

阿部:そうですか...

ちょうどHさんのお休みの日にぽっかり予定が空いていたので、「喉も痛くなったりと不安」て書いてあったのがもの凄く気になって、点検にお伺いしました。
(※基本、他社施工品の点検修理は行いませんが、今回はちょっと危険な感じがしたので)

エアコンは富士通ゼネラル製。

2014年製なので、6年目ですね。
各メーカー、冷媒回路の保証は5年付いていますが、6年目に入っているので保証切れです。
量販店の場合は延長保証などもあるので、修理依頼される前に確認された方がいいと思います。
今回のエアコンは、5年しか保証が付いていませんでした。

まずは目視点検。
冷房運転すると、室外機の配管を繋いでいるバルブのところに霜が付いていますね。
これはガスが少ない場合に起こる現象です。

ガス圧を測ってみましょう。
外気温28℃で0.5MPa。この運転圧は低すぎです。
通常は1MPa前後が正常な圧力になります。
いわゆるガス不足の状態ですね。


メッセージの内容からすると、ここは問題ないと思いますが、形式上まずは接続箇所を疑えです(^_^;)
室内機・室外機共に、接続部分は異常なし。
はぃ。原因は施工ミスではないという事です。
Hさんは施工ミスを疑っていました(^_^;)

「喉も痛くなったりと不安」とありましたので、間違いありません。
ビンゴですね!!!針が振り切れるほど漏れています...(´・ω・`)
現状をご説明させていただきました。

Hさん:「買い替えます!阿部さんとこで買います!」

阿部:え?いや、6年しか経ってないですよ?修理しません?メーカーにゴネたら((^_^;))もしかしたら無償で修理してくれるかも知れませんよ?

Hさん:「いや、もうそういうの面倒くさいし、このエアコンがもう嫌。」

阿部:そうですか...(^_^;) そこまで言われるなら。

という事で、「自動掃除機能はいらないけど、省エネタイプがいい」という事で、霧ヶ峰AXVタイプをご選択いただきました。

で、これまたHさんのお休みの日と、当社の予定がぽっかりと空いていたので(ホントは他にやる事はあったんですけど)、今朝取替工事にお伺いしてきました。

まずは既存機を撤去。
なかなか配管が抜けなくて、苦労して取外しました。


原因はこれ。
一部鉄骨造の建物なので、壁内の真正面にブレスが...(^_^;)
これ狙って開けたんでしょ?って言うくらい、見事にど真ん中にクロスしていますね。
もう少し上に開ければ当たらなかったのに、なぜここに穴を開けたんでしょうね。

新しいエアコンの背面板を、位置決めして取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


壁内にブレスがあるので、貫通スリーブは入れれません。
気密性確保のために、室内側からもパテ埋めしておきます。


既存の配管化粧カバーは流用です。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「ありがとうございました。これで安心して使えます。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿