2020年7月25日土曜日

CATVネット回線を光化で快適なネット環境に光一束化工事

愛媛CATVから連絡がありまして、「ご契約いただいたお客様から、アベ冷熱技研さん指定の工事があるんですけど、阿部さんお忙しいですよねぇ...」と。
お聞きすると、12年前の新築時にエアコン工事とCATVのネット新設工事をご依頼いただいたお客様でした。

基本この時期に、アベ冷熱技研でお申込みいただいたお客様以外の工事店指定はお引き受けしていないんですけど、日程的にお急ぎでないことと、以前施工させていただいた流れもありますので、お引き受けさせていただきました。

既に光ケーブルの引込みは完了しています。


12年前なので、どんな工事したのかまったく憶えてなかったんですけど、洗面所の弱電ボックスに機器が収められています。


モデムがここにあって、WiFiルーターから各部屋へ有線LAN配線されています。
モデムは取付けた記憶があるなぁ(^_^;)

引込側から光ケーブルを入れていきます。
配管が細い上に距離が長く、電話線が入っているので結構大変です。

なんとか通りました。
既存の同軸ケーブルは引込み点が違うので、別経路の配管が使われています。

引込側と宅内側のケーブルを、メカニカルスプライスを使って接続。


ケーブルを折らない様に慎重にキャビネットへ収めます。


宅内側の末端に光コネクタを取付けて、異常がないか受光レベルを測定。


S-ONUへ接続して、整然と収めます。


今回、光eでんわもお申込みいただいているので、本来であればS-ONUの近くにTAを取付けるのですが、ここに入れるスペースは残っていません。

たくさんあるLANケーブルから、ダイニングへ向けて行っているLANケーブルをS-ONUへ接続。

ダイニングにあるLANモジュラへ、LANケーブルを接続。


ダイニング脇のテーブルにある電話機の隣にTAを設置しました。
光eでんわは、この後数日してサービス切り替えとなります。

ルーターやパソコンはTAに接続して使用するため、ここで持参のテスト用パソコンを繋いで速度測定。


毎回スカッとしますね。100Mbpsのサービスで、上り下り共に90%以上の速度が出ています。


キャンペーンプレゼントのWiFiルーターを設置して写真も撮ったハズなんですけど、写真が見当たりません...(´・ω・`)
お客様のパソコンの接続設定を行い、きちんと繋がる事を確認してお引渡しです。


ダイニングに置いたWiFiルーターから、既存のLANケーブルでまたONUのところまで戻して、有線ルーターへ接続。
ここからまた各部屋へ送られているLANケーブルに接続しました。
かなりごちゃごちゃと回っていますが、すべてキャンペーン適用内で工事費無料にするために、いろいろ考えて完工しました。

途中トラブルがあって時間が掛かってしまいましたが、「ありがとうございました。またお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿