2020年7月1日水曜日

入り組んだ配管経路でエアコン室外機を1階地上置き

初めてのお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。


既存機は三菱霧ヶ峰。
この年度モデル流線形で好きだったんですよねぇ(^^)

ちょっと調子が悪いみたいで、お客様支給品へ取替えをご希望です。

室外機は屋根置きでしたが、大きな室外機を屋根上に置きたくないとの事で、1階地上置きにします。
ちょっとこの配管経路、大変そうですよぉ...(^_^;)

では作業に掛かります。
まずは既存室外機を・・・


撤去しました。

過去、スリムダクトを外さずに外壁塗装をしてしまっているので、どうしても跡が残りますねぇ。
いい外壁塗装屋さんは、ダクトなどを取外しての塗装を奨めてくれます。

この配管が出ているところ、、、
軒下の角で、よくこんなところに穴を開けたなぁと、変に感心してしまいます。


案の定、取外しに手こずりました。
もう無理矢理感満載の穴ですね...

背面板もモルタル壁にビス留めしているので、ビスがほとんど効いていません...


すべて取外しました。


新しいエアコンを取付けに掛かります。
スライド金具を使って、上下で背面板を支えます。

室内機を掛けるのですが、取外し時同様に、配管を通すのに難儀しました(´;ω;`)


こんな角度で突っ込まないといけないんですから、そりゃ大変です...


今日は蒸し暑かったので、先月手に入れた空調服で作業してみました。
扇風機を着ているみたいで、かなり快適です。
ただしファンの音がまぁまぁ耳に付きますね(^_^;)

こんな感じでダクトを収めていきます。


かなり曲がりを多用しての配管経路。
ハシゴを掛けれるところが限られているので、かなり苦労しての作業です。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
新しいエアコンも三菱霧ヶ峰でした(*^^*)
また今晩から快適にお過ごしいただけますね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿