2020年7月11日土曜日

隠蔽配管のマルチエアコンが故障でダイキンrisoraマルチエアコン取替工事

初めてのお客様のご依頼で、マルチエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

ダイキン risoraタイプ お客様支給品です。


既存機は松下電器産業製。


こちらのお宅はすべて隠蔽配管になっています。
タイトな配管取り回しと、隣にもう一台室外機があるので、かなりやり辛い感じですね...

室内機は、2階リビングと。


1階和・洋室の2台です。

エラーでランプ点滅していて、まったく動作しません。
電気系統の故障ですね。

取付ける機器は、お客様支給品のダイキン製。
阿部的にはダイキンはお奨めしませんが、お客様のお好みですからそこは仕方ありません(^_^;)

では作業に掛かります。
天気予報は一日中雨。エアコン工事に水分は大敵。
作業開始前は少し青空が見えたりしていましたが、どんどん曇ってきたのでシートを張っておきます。
既存機を撤去します。

短くて無理に曲げていた配管を途中でカットして、溶接して延長。

溶接が終わると、室外機周辺の作業は一緒にお伺いした親父(会長)に任せて、阿部は室内側へ。

まずは2階リビングから。
既存機を撤去。


配管穴に合わせて、背面板を取付け。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


ドレンもしっかりと接続。

1階和・洋室の掛かります。
こちらは新築時に配管取り出し口を間違えたのか、変なところから配管が出ていますね...


取外しました。
異常に冷媒配管が短いので、これは加工が必要です。

お客様に同意いただいて、もともと付いていた位置より右側へ寄せて、配管穴に合わせて取付けます。
短い配管は、ユニオン継手を使って延長。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


こちらもドレンホースをしっかりと接続。
右に寄せた分ビス穴が残りますが、これはコーキングをすると目立たなくなります。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。
泥ハネ軽減のため、プラロックの下にブロックを敷いておきました。

作業が完了すると試運転を行い、


異常がない事を確認してお引渡しです。
蒸し暑い頃、大変お待たせいたしました。
今晩から快適にお過ごしいただける様になりましたね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿