2020年7月16日木曜日

目の前が山でアンテナ受信できないマンション1階へCATV新設工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、会社社長室へケーブルテレビの導入工事にお伺いしてきました。


建物は賃貸マンション。
今回のご依頼は、「会社にアンテナ端子がなくテレビが使えないのですが、アンテナ端子の工事をお願いできますでしょうか?」というお話でした。

会社はマンション1階部分ですが、2階より上階にしかテレビ設備の配線がありません。
アンテナで個別受信しようかとテスト用アンテナを持ってお伺いしましたが、目の前が山でまったくレベルが出ず撃沈です...


マンションの共聴設備はどうなっているのか、ちょっと調べてみましょう。


集合計器盤の中に、愛媛CATVの保安器を発見。


ブースターも1階の集合計器盤の中に見つけました。
これ、映像だけならここから分岐という手もあるかも知れませんが、青色のネット用ケーブルも接続されているので、ここから分岐はできません。

これ以上は当社で考えようがないので、愛媛CATVへ検討を依頼しました。
出た回答は、個別引込み。
そうです、1階のお客様のところに、電柱から個別に引込みを入れてもらいました。
(※マンションオーナー様の同意書が必要です)

引込みさえ入れば、後はアベ冷熱技研で施工ができます。
今回、社長室への新設です。
天井材がジプトーンなので、できるだけ隠蔽配線を行うために一枚外して、点検口代わりに。


保安器から居室への入線は、エアコン配管穴を使います。
天井材が貼ってあるので見えませんが、壁際には梁があるので、それを避けて天井裏へ導きます。

天井裏は十分なスペースがあります。

壁を一部開口してケーブルを通します。
末端にはテレビユニットを取付けます。
この部分のユニットとか隠蔽配線は標準の無料工事対象外ですが、アベ冷熱技研で新規加入されたお客様にはこの辺も込みで施工させていただいています。
当社でお申込みいただく最大のメリットですね。

プレートも取付けて、スッキリと仕上がりました。


先ほどのエアコンのところは、一部モールで仕上げました。


室内側のケーブルを保安器へ接続。


レベル測定を行って、異常がないことを確認。


あとはSTBを接続して、お引渡しです。
「ありがとうございます!これで野球が見れます!・・・え?」
いや、仕事してください(^_^;)
と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿