2020年7月2日木曜日

3階寝室に念願のエアコン取付工事

8年近く前に、太陽光発電システムの電力量計の取替工事をご依頼いただいたお客様から、エアコンの取付けをご依頼いただき、午後からお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2219-W 霧ヶ峰標準タイプをお買い上げいただきました。


建物は、鉄骨造3階建て。
写真右上窓のお部屋に取付け希望です。


お部屋はこんな感じで、エアコン専用コンセントはこんなところにあります。


天井面からコンセント上部まで350mm。


室内機を取付ける幅は十分にありますが、阿部が考えている工法では、ここに入るかどうか微妙な寸法です。


室外機は2階にあるベランダへ設置。
2階のベランダへハシゴを持って上がっての施工も考えましたが、上げるのはもちろん大変な作業ですけど、後々のメンテナンス(洗浄や修理)を考慮すると、その度にハシゴを持ち上げる様な工法は適切でないと考えて、お客様にご提案。
「誰かに見せる訳じゃないし、見た目は気にしません。阿部さんのやりやすい方法でいいですよ。」と快諾いただきました。

まぁどちらの工法も「やりやすくはない」んですけどね(^_^;)
阿部が選んだ工法はこちら。

まず位置決めをして、配管穴を開けていきます。
え?足元に?って思いますよね。

配管穴には気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入します。


背面板と屋内用化粧カバーのMDダクトを取付けていきます。
もう解りましたよね?

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
コンセントの位置と引き戸の位置がビチビチで、配管接続にかなり苦労しています...

外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。
高さ的にハシゴは必要なく、脚立で作業が可能です。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


2階ベランダ周りはこんな感じで完成。


室内機周りはかなりタイトな感じですが、何事もなかったかの様に設置できました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


「わぁ、もっと凄い事になるんかと思ってたのに、全然違和感ないじゃないですか。やっと念願のエアコンが付きました。他の部屋のエアコンも古くなってきたんで、またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿