2020年7月18日土曜日

地デジしか見ないので既存CATVからUHFアンテナ新規取付工事

初めてのお客様のご依頼で、アンテナ取付工事にお伺いしてきました。


今まではケーブルテレビをご利用でした。
もう地デジ番組しか見ないという事で、テレビサービスのみ解約して、アンテナ受信をされたいとのご希望です。
ネットサービスの方は引き続きご利用されて、今後、光エリアに入れば、光サービスへ乗り換えもご検討中です。

アンテナを取付ける位置的には、送信塔の方向から、CATV保安器付近がベストです。


今日の天気予報は曇りだったんですけどねぇ...
南側。直射日光を浴びながらのスタートです。空調服は欠かせませんね(^^)


まずは位置決めをして、しっかりと金具を取付けます。


アンテナを取付けて、松山本局を狙います。


松山北西方面なので本局からはかなりの距離がありますが、ロケーションはいいです。


少しレベルは低いですが、エラーフリーできれいに受信しています。


CATV保安器に接続されているコネクタを抜きます。


このグレーのケーブル。劣化が早いんですよねぇ...


これ以上劣化が進まない様に、ビニールテープを巻いておきます。


UHFアンテナへ接続。


宅内のユニットバス点検口裏に、既存CATVのブースターが設置されています。


これを撤去して。


新しいブースター本体と電源部を設置。


ブースターの出力レベルを調整します。


メインのリビングでレベル測定。


いいですね。完璧です(*´艸`*)


最後に、テレビ3台のチャンネルを再設定して、すべてのチャンネルが映る事をご確認いただいてお引渡しです。
「暑い中ありがとうございました。またエアコン洗浄もお願いしますので、これからもよろしくお願いします。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿