2020年8月17日月曜日

6畳のお部屋で6畳用から18畳用のエアコンへ取替工事...え?

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

エアコンは富士通ゼネラル製で、お客様支給品です。


既存機は松下電器産業製の6畳用。
年式も古く効きが悪いとの事で、取替えをご希望です。

しかし、きれいなお宅なんですけど、この施工はないですよねぇ...
なぜこんなところに配管穴を開けたのかは不明です。

こちら側、玄関側で真正面なんですけど、テープ巻きは辛いですねぇ...


2階なので、室外機はベランダ置きです。
ちょっと囲まれていて放熱が悪いのと、下にゴミが溜まりやすいので、この際に架台を使って手摺の高さまで上げる様にします。

まずは既存機の撤去。
これも酷いです...ビスが一本も効いていませんでした...
下地がないのも問題ですけど、石膏ボードに木ビスだけで留める勇気は凄いですね。

撤去しました。穴の位置が微妙ですねぇ...


新しい背面板を取付けます。
穴の位置が微妙でしたが、なんとかMDダクトのシーリングキャップで隠せそうです。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
二段置台はお客様支給品です。足元のブロックは当社が用意させていただきました。

ベランダ周りはこんな感じで完成。
ささっと書いてますけど、このエアコン、冷房能力5.6kwで18畳用のエアコンなんです(^_^;)
盆休み明けなので軽くリハビリ程度に考えてたんですけど、この室外機36kgあって、まぁまぁ辛かったです...

外部配管はスリムダクトで化粧仕上げにしました。


能力が倍以上になりましたから、コンセント電源も100Vから200Vへ切り替えます。


あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
めちゃめちゃ急速に冷えます(^_^;)
完璧にオーバースペックです。
仕方ありません。
ご依頼いただいた時には既にご購入されていましたから。
なので、「冷えすぎる」とかのクレームは一切お引き受けできませんので(u_u*)

「いつもの事ながらキレイに仕上げていただいて、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿