2020年8月18日火曜日

16年前?に取付けさせていただいた霧ヶ峰を最新型に取替工事

猛暑が続きますね...
今朝は早くから、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱霧ヶ峰 お客様支給品です。


ちょっと履歴も写真も残ってないので、正確な年月は憶えてないのですが、お客様が言われるには約16年前のリフォームの際に、阿部と親父が工事にお伺いさせていただいて取付けさせていただいたエアコンです。
既存機も三菱霧ヶ峰。
確か、どこからか移設してきて取付けたのを、薄っすら憶えていますね(^_^;)

室外機のファンが回らないらしく、コンプレッサーは動作しますが、しばらく冷えたと思えば風だけになるそうで、取替えをご希望です。

事前にメールで設置状況を送っていただいていたのですが、外壁塗装をされた際に既存のスリムダクトも一緒に塗装してしまっていたので、今回取替の際に塗装が剥がれてしまう事をお伝えしていたところ、こんな感じになっていました(^_^;)
お客様ご自身でダクトを撤去して、阿部が訪問する前に外壁を塗装していただいていました。

配管は外してないので、ポンプダウンしてガスを回収します。
2002年製なので18年ですか。


よく頑張りましたね(^_^;)
もうちょっとでコンプレッサーも腐食して、フロンガスが漏れ出すところでした。

既存機を撤去しました。
出窓なので、どうしても配管穴の位置が高くなってしまいますね。

でも大丈夫。
三菱霧ヶ峰にも、高さを抑えたタイプがありますから。
位置決めをして、背面板を取付けます。


ちょっと廻り縁との間がギリギリだったので取付けに苦労しましたが、何とか。


外部配管はホワイト色のスリムダクトで、化粧仕上げ。


段差も切り込みを入れて、違和感なく。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「暑い最中にお一人で大変ですな。キレイに仕上げてもらってありがとうございます。やっぱり霧ヶ峰がええですね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿