2020年8月27日木曜日

17年使用のサンヨーエアコンが故障で三菱霧ヶ峰へエアコン取替工事

本日は、グループホームの応接室に設置されているルームエアコンの故障で、取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰標準タイプをお買い上げいただきました。


既存機は2003年製造の三洋電機製です。
この頃のサンヨーエアコン好きだったんですけど、パナソニックに吸収されて残念ながら...

室内機は動きますが、室外機が動作しません。
室外機側の基板不良でしょうが、取替えをご希望です。

ここに到着するまでずっと雨が降っていたので、延期しようかなぁと思っていたんですが、小降りになったので作業スタートです。
既存室外機を撤去したところで、日が照リ出しました...
じわじわと蒸し暑くなってきます...

室内機側も撤去。


残念ながら、貫通スリーブは入っていません。
パテ埋めもされていなかったので、気密性も何もあったもんじゃありませんね。


配管保護・気密性確保・小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


配管穴に合わせて、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


バッチリ西陽が当たる場所なのと、湿度が高いので、5分置きに日陰に逃げながらの作業です...

持ってきた水筒は空っぽです...

室外機周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

西陽が当たる暑い応接室なので、エアコン無しでは居られませんね。
明日から快適にお使いいただける様になりました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿