2020年8月21日金曜日

マンション管理人室へコンクリートコア抜きしてエアコン新設工事

昨日の続きで、マンションオーナー様のご依頼で、管理人室へエアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰標準タイプをお買い上げいただきました。


取付ける場所は、マンション1階の管理人室です。
今までエアコンがなかったのが不思議なんですけど(^_^;)

エアコンが付く想定をしていない造りですから、配管穴も開けなければいけません。
コンクリート壁の場合、いろんな配管や鉄筋が隠れていますから、壁内探査器を使って探りを入れます。


位置が決まると、コア抜き作業開始。
水を流しながらじわじわ開けていく、湿式工法です。

穴が開きました。


先に室外機を乗せるための、壁面置台を設置。


室内側に掛かります。
位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


施工前の写真撮ってたんですけど、どこにいったのか分からなくなってしまいまして、、、
外周りはこんな感じでした。
手前は駐車場で、配管穴側には水槽があるので壁面置きをご提案させていただきましたが、まぁ作業のしにくい事...(^_^;)
一人でやってますから、かなり時間が掛かってます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ドレンは垂れ流しにすると周りが水浸しになるので、立ち下げて・・・


横引きして・・・


水槽の排水口まで導きました。


室外機周りはこんな感じで完成です。


今回も電源はどうするの?というところですが、足元のコンセントから取っています。
基本、エアコンは専用回路じゃないといけませんが、この管理人室の電源を調べてみると、この狭いスペースですが管理人室専用ブレーカーが付いていたので、いわゆる足元のコンセントも専用...じゃないですが、使用している電気製品はLED照明とパソコンを使うくらいなので、合計消費電力を考えても1500Wを超えることはないので、ここから延長しています。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


これで管理人室も快適な空間になりましたね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿