2020年8月11日火曜日

風量が少なくて効きが悪いフリービルトイン形ハウジングエアコン取替工事

いつもお世話になっているお客様から、「阿部さんもご存知だと思いますけど、リビングのエアコンの効きが悪いので、阿部さんの空いてる時に取替えをお願いします。」とご依頼いただき、お伺いしてきました。

三菱電機製フリービルトイン形ハウジングエアコン 5.0kwタイプお客様支給品です。


既存機はパナソニック製で、2011年製造。
毎回他の用事でお伺いする度に、このエアコンが気になって仕方がありませんでした(^_^;)

ビルトインなのに前面グリルがないのは、風量が少ないので、少しでも出る風の量を増やすためにグリルを外しているそうです。
確かに手をかざしてみると、冷たい風は出ていますが微風です。
制御基板かサーモの不具合かなと思ってましたけど、後ほど原因がわかります。

そもそもこのエアコン、吸込み側はどうなってるの?って思いますよね。
壁の裏側が収納になっていて、そこから吸い込んでいます。
リビング側と収納側は扉などで仕切られていないので空気は循環しますが、多少の温度差はあります。
ちなみに効きが悪いのはこの温度差とは全く関係がありません。

このエアコン、9年ほど前に取替えされたそうですが、どうにも当初からあまり効きがよくなかった様で、あまりお気に召されていません。
「もう修理とか言うんじゃなくて、阿部さんに取替えてもらいたい」とのご意向です。


問題はこの吹出口部分なんですが、「ここは気にしなくていいです。阿部さんの付けやすい様に付けてもらったら、後は大工さんにええ様に作ってもらえますんで。」とのこと。

ここだけ悩ましかったんですけど、一安心です。

室外機はダイニングを挟んだこちらへ置かれています。
隣のマルチエアコンは、数年前にアベ冷熱技研で施工させていただきました。

では工事に掛かります。
ポンプダウンしてフロンガスを室外機側へ回収して撤去。


配管は隠蔽配管なので流用します。
少し配管が短いので途中で溶接するのですが、、、あれ?
溶接してますね。それも4分から3分に落としています。
以前は2分4分の機器を使っていた模様。
どちらにしろここでカットして溶接延長します。

室外機側準備完了。
もう一系統配管がありますが、これはお客様もどこの配管なのかご存知ありません。
今回取替える室内機のところを経由して、どこかへ向かっていますが、隠蔽なのでさっぱり行き先不明です。

室内機も撤去しました。
かなり狭いスペースで、一人で取り出すのはなかなか大変です。

新しいエアコンは支給品。
三菱電機製で、阿部が機種選定させていただきました。


室内機側の配管はどこでサイズダウンしているんだろうかと探してみたら、ここで溶接されていました。
ここはそのまま使うので、ガス漏れの形跡がないかしっかりと確認しておきます。

吊り位置が変わるので、アングルと吊りボルトの位置を変更します。
これが一番大変な作業でした。
狭いスペースで脚立に乗って上向き作業なので、腰と首がえらい事に...(。>﹏<。)

新しい室内機を押し込んで、吊り込み。
配管類を接続していきます。

吹出し側にチャンバーを取付けますが、木枠より微妙に大きいためこれ以上は前に出ません。
ここは後日、大工さんが上手く加工してくれるそうです。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。
三菱霧ヶ峰が仲良く並んで微笑ましいです(^^)

あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
リモコン受光部を転がしていますが、これも大工さんにお任せです。

「わぁ、全然風の出る量が違う。めちゃめちゃ冷えるじゃないですか。これでこそエアコンですよね。いやぁ、もの凄い嬉しいです。ホントありがとうございます。」と、かなりお喜びいただきました(*^^*)

さて、持ち帰った撤去エアコンは家電リサイクル法適用外なので、フロンガスを回収して産業廃棄物として処分しなければなりません。
しっかりと内部のフロンガスを回収する訳ですが、ここで風量が少なかった原因がわかりました。

回収したフロンガスが、規定量より異様に少なかったのです。
冷房運転時に冷風が出ていたので、ガス不足は念頭になく、ガス圧測定しませんでした。
確かにガス不足なら風速は上がりません。

既存配管の溶接部分はチェックして、漏れた形跡がないことは確認しているので、恐らく機器内部からの漏れと思われます。

どうにも気になるので、室内機と室外機をバラしてみました。


ガス回収してしまったので確定はできませんが、どうもこの辺りの配管がオイルっぽくテカっているので、これが原因かなと。
とりあえずお客様にはご報告しましたが、ご依頼いただいた当初から取替えるつもりだったので、「取付けたエアコンは快調です。寒いくらい冷えるので感動しています。」とお返事いただきました。
結果オーライですかね(^_^;)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿