2020年8月6日木曜日

19年使ったエアコンがリモコンに反応しなくなったので取替工事

いつもお世話になっているお客様から、「阿部さん忙しいんやろぉ~。一番忙しい時に申し訳ないんやけど、息子の部屋のエアコンが使えんなってなぁ~」...と、ご連絡いただき、今朝取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2820-W 霧ヶ峰標準タイプをお買い上げいただきました。


既存機も霧ヶ峰です。
2001年製。19年目です。
リモコンで操作しようとすると動きません。
本体の試運転スイッチなら動作します。
他のお部屋の同じ三菱製のリモコンでも動作しないので、本体側の受光部の不具合の様です。

既に19年経過していますので、修理ではなく取替えをご希望です。
既存機は移設してきたもので、4.0kwとお部屋の広さには少し大きめでした。
今回設置するのは10畳用でご提案させていただき、「フィルター自動掃除機能とセンサー機能とかははいらない」との事でしたので、シンプルなGVタイプでご依頼いただきました。

室外機は屋根置きです。
お客様は「阿部さんに移設してもらった」と言われましたが、どうも当社の施工じゃない感じです(^_^;)
この隣のお部屋に取付けたのは憶えていますけど...

この屋根置台も当社が扱っているメーカーのものではありません。
海が近いので、どうしても錆の進行は早いですね。
今回、この架台も取替えます。

では作業に掛かります。
既存の室外機と架台を撤去。


足場の悪い屋根上で36kgの室外機を一人で入れるのは、全身から汗が吹き出ます(;´Д`)


室内機も撤去しました。
取付けるより、撤去の方が大変な作業です。

新しい室内機の背面板を設置


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


新しい屋根置台は溶融亜鉛メッキ仕上げなので、塗装品より腐食しにくくなっています。


これまた新しい室内機を窓から搬出。
こちらは撤去品より10kg以上軽いです(^^)

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。


能力ダウンしたので、コンセントを200Vから100Vへ切り替え。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「暑い中、大変な工事お願いしてごめんなさいよ。やっぱり阿部さんや、きれいにしてもろてありがとう。次は早め早めにお願いしよわぃね。」と、大変お喜びいただき、たくさんのお土産をいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿