2019年11月27日水曜日

お客様支給で6畳の部屋に14畳用のエアコンを取付工事

今年の初夏に新築されたお客様のご依頼で、エアコン取付工事にお伺いしてきました。

三菱霧ヶ峰 Zシリーズ お客様支給品です。


はぃ。お客様支給品です。。。

ネット購入されたエアコンによくありますね。
室外機の梱包を剥いでみたら、へこんでるの...

通常はこの時点で購入先へ即電話。室外機取替えのため工事延期・・・となるのが多いですが...
「え?あぁ大丈夫ですよ。へこんでるだけですから。」
え?ホントですか...(^_^;) じゃぁ工事進めますね。

という訳で、作業を開始します。
位置決めをして、背面板を取付けます。


慎重に配管穴を開けていきます。


コンセントの上を開ける場合は、余計に慎重に。
こんな感じでケーブルが出てきます。

気の利いてる電気工事屋さんが施工したものだと、「この辺にエアコンの穴開けるんだろうな」という場所を避けてくれてたりしますが、まぁそういう現場にはほとんど出会いません(^_^;)

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管は、サッシと雨樋に合わせてホワイト色のスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成。

外構工事が終わってないので、泥ハネ軽減のためにブロックを敷いています。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

この記事のタイトルに書きましたが、このエアコン4.0kw 14畳用です。
取付けたお部屋は6畳。

お聞きすると、「この一台で1階全部まかないたいんです。」
うわぁ...やってしまいましたね...(^_^;)
人感ムーブアイ搭載機ですから... もったいない事しましたね。
お隣の部屋に居るとセンサーが反応しないので、せっかくの機能がまったく活かせません。
ご購入いただく前に相談していただきたかったですね。
仕方ありません...

「ダメだったら、また隣の部屋にも取付けます。その時はまたお願いしますね。」と、ご夫婦で苦笑いされていました(^_^;)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿