2019年11月7日木曜日

単身赴任から持ち帰ったエアコンを洗浄して古いエアコンと取替工事

いろいろ走り回ってますが、記事にするほどの事でもないことでバタバタしてて、Blogがじわじわと放置気味になってきましたね(^_^;)
腰痛の方はかなりよくなってきましたけど、しゃがんだり、重いものを持ち上げる時はまだ辛いですね...

さて本日は、エアコン分解洗浄が完了したので、取付工事にお伺いしてきました。

パナソニック CS-22BEXJ-W(2016年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。


今回は、ご主人さんが単身赴任先で使用していたエアコンの分解洗浄です。
お引越しで取外して持って帰られたので、室内機だけお預かりします。
室内機は丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
今回は、2年前に洗浄させていただいたエアコンと取替えます。


まだ動いているんですけど2008年製で11年経過しているので、持ち帰ったものの方が新しいという事で取替えます。


既存機を撤去しました。


位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


既存化粧カバーは流用。配管は新しいものに取替えました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「ありがとうございます。キレイにしてもらって、気持ちよく使えます。また何かあったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿