2019年11月22日金曜日

エアコン室内機の位置を変更して1台で隣の部屋も快適に

「現在の設置位置が気に入らないので、取り付け位置を変更したいと考えています。エアコンも冷房専用なので、冷暖房のものに取替えたいです。」とご依頼いただき、本日取替工事にお伺いしてきました。

既存機はコロナ製の冷房専用機。

和室の居間に設置されていますが、写真右側にキッチンがあって、既存の位置だとキッチンに風が行かないため、夏場のキッチンが暑くてかなわないという事です。

ご提案させていただいたのは、この位置。

ここからだと、上手く風の流れができます。
既存機は6畳用だったので、10畳用でご提案。
エアコン本体はお客様支給言うことで、お引き受けさせていただきました。

まずは既存機を撤去します。
結構狭い上に出窓があるため、なかなか思うように作業が進みません...


既存機撤去完了。配管穴はカバーキャップで塞ぎます。

壁の色が違うのは、お客様が塗っている途中だからです。

新しく取付ける所に、配管穴を開けていきます。


気密性確保、小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


位置決めをして、背面板を取付けます。

モルタル壁のため、スライド金具を使用。

天気予報では一日曇りの予報でしたが、がっつり雨が降り出したので、電源工事を先に進めていきます。
既存のコンセントはこの位置。


コンセントを外して見ると、あら恐ろしい...(・_・;)

差し込み不足ですね。
こういうところが発熱、発火して、電気火災が起こります。
既存のエアコンが冷房専用機で、消費電力が少なくて良かったですね。

新しいコンセントを取付けて、ケーブルは長押の中へ収めて既存コンセントの方へ。


こんな感じで納まりました。


雨が小雨になったので、エアコン作業に戻ります。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「思ったよりスッキリ納まりましたね。キレイに付けていただいて、ありがとうございます。これでキッチンも快適になると思います。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿