2019年11月21日木曜日

2019 三菱電機 暮らしと設備の総合展 in広島

すみません。今日は松山にいませんでした<(_ _)>
バスでしまなみ海道を渡ってバス旅に。

あ、遊びじゃありません。
広島で開催されている、「2019 三菱電機 暮らしと設備の総合展」へ行ってきました。

この展示会、他メーカー出入り禁止。
招待状を持った業者さんしか入る事ができません。

三菱電機の特約店でもないアベ冷熱技研が入れるのは、仕入業者さんとの関係と三菱電機担当者との、良好な繋がりがあるからなんですよ。

中四国エリアは広島でしか開催されていないため、各地から大型バスに乗ってたくさんの業者さんたちがやってきます。


三菱の最先端技術を搭載した商品がたくさん展示されているので、じっくり見ていると時間が足りません。

写真に収めたい製品や技術がいっぱいありましたけど、場内は撮影禁止。

なので、阿部が個人的に気になったものを、ネット上から拾ってきてご紹介しますね(^_^;)
これ、何か解ります?

バス乾と呼ばれる、浴室乾燥・暖房・換気扇です。
バス乾と言えば、長方形の大きなタイプが一般的ですけど、正方形でコンパクトになりました。
防水仕様のワイヤレスリモコンなので、入浴中でも手元で操作ができます。
これ、うちの浴室に欲しいなぁ(*´ω`*)

こちらは4方向タイプ天井カセット型エアコンのコンパクトタイプです。

コンパクトタイプは、新築住宅のリビングなどにも採用されていますね。
旧型のタイプと同一寸法なので、入れ替えも容易にできそうです。
何より、ムーブアイが搭載されるのが嬉しい追加です。

この業務用エアコンのブースで説明してもらった、新型リモコン。
スマホとBluetoothで接続できるので、初期設定の時間短縮になります。

修理やメンテナンスの際にも、運転状況の確認やエラー履歴などを確認できるため、保守面の作業性も向上できますね。
これ、専用のアプリをスマホにダウンロードして使うんですけど、AndroidアプリはAppleのアプリに比べて、まだできない機能が多いらしく、今後の開発に期待したいところです。(阿部はAndroid派です)

そしてやっぱり最大の目当ては、ルームエアコン霧ヶ峰。


改めて目の前でその効果を実感できた、最新式のムーブアイ。

部屋の環境、人の位置や状態を即座に読み取る三菱のセンサー技術は最高ですね。

このセンサーで読み取った部屋の状況を、スマホの画面でサーモグラフとして見る事もできます。

これがなかなか阿部の心をくすぐる、感動的な機能でした。
最新型の霧ヶ峰欲しいなぁ(*´ω`*)

エアコン分解洗浄する関係から、やっぱり汚れにくいボディは気になります。

なぜ三菱霧ヶ峰はカビが生えにくいのか?
いろんな技術が詰め込まれているからです。
特許なので他社はマネできませんね。

エアコンに関しては、じっくり時間を使って、担当の方と一対一で話をさせていただきました。
こちらからの改善希望や表には出せない裏話まで、快く話していただいて、かなり勉強になりました。

最後に気になったのがこれ。

まだ製品化はされていないので、品番もありません。
窓のない閉鎖的な空間にこの照明器具を使うと、まるで天窓の様に晴天の青空が広がります。
これ調光や調色も可能で、朝・昼・夕方と変化させていく事も可能です。
閉鎖的なオフィスビル内でも、これなら開放的な空間が作れる訳です。
個人的には自宅に欲しいと思ったんですけど、まぁ言えないくらい高額商品だそうで、しばらくは一般家庭に取付けられる事はないでしょうという話でした(^_^;)
欲しいなぁ(*´ω`*)

で、今回の展示会のおみやげはコレ。

LEDランタン。
これ、単三電池3本でかなり明るいです!
防災用品やキャンプ用として使えますけど、現場で使いたい!(^_^;)
お伺いした天井裏とかで使うかもしれませんよ。

さて、一日みっちり勉強させていただきました。
また明日から頑張ります!(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿