以前、エアコン工事をさせていただいたお客様がお引越しされると言うことで、エアコン移設と同時に分解洗浄もご依頼いただきました。
パナソニック CS-EX281C-W(2011年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。
建物は公団型タイプで、移設先も同じ様な造りです。
まずは取外しにお伺いします。
お引越しなので、配管も室外機も取外してしまいます。
お預かりしたエアコンを持ち帰って、分解していきます。
しかし、この頃のパナソニックの自動掃除機能は、すべてこんな感じですね...
パナソニックは、この黒いバーの部分が掃除機の吸込みの様になっていて、左右にスライドしてホコリを吸込み、屋外へ排出する仕組みです。
まったくそんなものは機能していないのが、よく解りますね。
屋外へ放出するためのホース内は、ホコリが詰まっていて、これで放出できてるのか?って感じですね。
※現行のものは、少し改善されている様です。
室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
洗浄が完了すると、お引越し先へ取付けにお伺いします。
こちらも同じ様な公団型の建物ですが、エレベーターの無い5階...
階段で上げるだけで、もうヘロヘロです(´;ω;`)
息を整えて、取付作業に掛かります。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
ついでに、古い照明器具を撤去して、引掛けシーリングへ取替えのご依頼も。
「ありがとうございました。エアコン、かなり汚れていたんですね。キレイになって良かったです。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
→ エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
0 件のコメント:
コメントを投稿