2019年3月2日土曜日

エコキュートの浴室リモコン故障のため修理取替作業

初めてのお客様からのご依頼で、エコキュートの浴室リモコンの修理取替作業にお伺いしてきました。

以前からタマにエラーが表示されたり、動作しなくなったりの繰り返しで、電源の入り切りで何とかしのいで来られたそうですが、いよいよ表示も出ずまったく反応しなくなったため、アベ冷熱技研へご相談いただきました。


「とりあえずキッチンのリモコンで操作はできるので、急ぎませんから」という事でした。


エコキュートは2005年製。14年経過しています。
四電エナジーサービスのステッカーが貼ってありますが、10年リースは終了しています。

そもそも、このリモコンが部品として存在するかどうかを、まずメーカーへ確認します。

「ありますよぉ~」との回答。
価格を調べて、お見積りを提出させていただきました。

ただし、リモコンが悪いのでは無いかも知れません。
本体側の基板の可能性もあります。(キッチン側リモコンが動作しているので可能性は低い)
もしかすると、本体とリモコンを繋いでいるケーブルが断線しているのかも知れません。
最悪その辺りの可能性もお伝えして、ご了承いただきました。

お客様のご都合のいい本日、修理にお伺いです。
まずはリモコンを外して、本体までのケーブルが断線していないか、動作電圧は掛かっているかを調べます。


DC12V前後電圧が出ていれば正常ですから、ケーブルは大丈夫です。


新しいリモコンに取替えます。
リモコンの周囲をしっかりとコーキングしておきます。


あとは動作確認をして、お引渡しです。

「動き出しましたね。ありがとうございます。これでまだしばらくは使えそうですね。次はエアコンの事でも相談に乗ってください。」と、大変お喜びいただきました。

この様な修理も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿