2019年3月2日土曜日

新築住宅でエアコン5台新設&移設ホワイト色スリムダクト仕上げ工事

ネット検索でアベ冷熱技研を見付けていただいた初めてのお客様のご依頼で、新築住宅のエアコン工事にお伺いしてきました。

新設×3台・移設×2台、機器はお客様支給品です。


では、作業に掛かります。
位置決めをして、背面板を取付けます。


配管穴を開けていきます。


気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


2階の取付けはハシゴ作業。
この日は風が強くて、かなり大変な作業でした...


配管はスリムダクトで化粧仕上げ。
お客様のご希望で、外壁に合わせてホワイト色にしました。


さて、室外機を接続しようと、梱包をバラすと...え?(´;ω;`)

外装がベコベコにへこんでいますよ???
これは酷いですね。
手前からかなりの圧力で押さえ込まないと、ここまでへこむ事はありませんね。

さすがにこれは取付けできません。
お客様にご確認いただいて、ご購入先とどの様にするかお話していただくことにしました。

こういうの、結構あります。
ネット販売店もさまざまで、しっかり梱包して送ってくれるところと、メーカーの梱包そのままで送ってくるところと。
そのままで送られると、今回の様に外装が痛む事が多いです。

アベ冷熱技研へ入荷してくるエアコンも、タマにへこんでいる事がありますが、その際は入荷時にチェックができるので、ほとんどの場合はへこんだまま現場へお持ちする事はありません。
(梱包で見えないところがへこんでいる場合は別として)

チェックポイントが少ないと、この様に作業が止まってしまう事になります。
お蔭でお引越しまでには間に合いそうもありませんね...

ここまでが先月中旬の作業です。
他の4台は、先月完了して使える様にしていました。


で、本日。
交換された室外機が届いたとの事で、取付けにお伺いしてきました。

やっぱりメーカーの梱包そのまま送ってきてました...
まぁ今回はへこんでいなかったので、良しとしましょう。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「ありがとうございました。今までエアコン工事をお願いしていた工事屋さんとは全然仕上がりのレベルが違うので、阿部さんにお願いして良かったです。エアコン以外もいろいろされてるみたいなんで、また何かありましたらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿